波形

アキバdeグルメ 番外編



【あきどら】




dinner_small アキバのドラ焼きだから「あきどら」?

どうもTOM★は最近休日の朝に弱くなってしまい、秋葉原へ出かけるのが午後
から、というパターンが毎週繰り返されています。

 #毎週...ってのも普通じゃないかと(苦笑) > 自分

仕事が忙しいのね、という話はおいといて(悲)、このためになかなか「アキバで
グルメ」できずに、こちらのページも更新できない状態です (^^;)

ということで、今回は「番外編 秋葉原名物・あきどら」をお送りします。
御存知の方も多いメジャーな商品(?)ですが温故知新ということで(笑)。

「あきどら」って名前からすると「ドラ焼き」というイメージを思い浮かべる方も多い
でしょうが、どちらかというと「今川焼き」を想像して戴ければよいかと思います。
(写真1)



写真1 「あきどら」


で、最大の特徴は表面に「あきどら」って焼印があることです (^^;)
この焼き印があるが故に名古屋・大須にも大坂・日本橋にも無い「あきどら」の
アイデンティティがあるんだと思います(大げさな)。

で、中身は小倉と白あん、クリームの3種類です。一時期パンプキン(?)という
のもあった記憶があるのですけど、今は無いみたいで...
味は、いかにも庶民的というか下町的というか、そういう味ですね (^^;)

アベックで仲良く頬張る...と言うのには似合わないかも知れませんが、洒落
もしくは変わったお土産に、なんて如何ですか?

アキハバラデパート1階の「亀屋總本舗」にて1個100円(税込み)〜です。


                                       (2000-6-18)

★補足

 その後、「うぐいすあん」と「バターピーナッツ」味が定番メニューとして売られて
 いるようです。しかし、残念ながら機械の故障? から最近は「あきどら」の文字
 が不鮮明になったところに加え、アキハバラデパートの撤退騒動があって、 今
 後のメニュー展開がどうなっていくか予断を許しません... ってちょっとオーバ
 ーですかね (^^;)

  #まぁ1階は現状維持みたいだけど...

 ※関連URL:アキハバラデパート
  http://www.mono.co.jp/akihabara/index2.htm


                                       (2001-12-8追記)


前のページへ戻る



トップ アイコン
トップ