サーバ化計画〜モバギの母艦化


せっかく、サーバー化したので、モバギの母艦化を実行することに決定。

まずは、WindowsCEサービスをインストール。なお、WindowsCEサービスはCD-ROMで供給されているが、LibrettoにCD-ROMを付け直すのが面倒なので、母艦(というより今はクライアントPC=デスクトップPC)側のCD-ROMからインストール。インストールは大した面倒もなく終了、と思いきや、何故か、Librettoからモバギを認識してくれない(^_^;色々やってみるが、やっぱり認識してくれないので、そのまま、ほっておくことに。

しばらくたって、ActiveSync3.0の日本語版がMicrosoftのWebサイトに公開されたので、ダウンロードして再インストール。やっぱり認識してくれない(^_^;が、色々やってみると、いつの間にか認識されていた(^_^;;。原因は分からないが、とりあえず、よしとする。

続いて、ザナ日誌CE(シェアウェアのCE用スケジューラ)のデータバック用にザナ日誌(同じソフトのPC版)をインストール。しかし、こちらも、CEとの連係機能が動作しない(^_^;。色々、調べたところ、ザナ日誌CEとの連係機能は、連携したいPCからインストールしないといけないらしいので、Librettoからモバギにザナ日誌CEを再インストール。これにより、CEとの連携機能が使用可能となった。

ザナ日誌は、PCとCEの連携を、PC側から実行する必要があるが、VNC Viewerを使って、モバギ側から実行することにした。が、試してみたら、VNCがやっぱり、遅い(^_^;ちょっと、いやになってしまった。何かいい方法はないものか。


移動

Libretto使用記録へ戻る
前へ(サーバ化計画〜VNC)
次へ(ホームLANの現状(2000/5現在))


1999/11/27 ver1.0 作成
2000/4/23 ver1.0.1 次へのリンクを追加