サーバ化計画始動


1999/9にモバイルギアを買ったため、普段Librettoをあまり使わなくなってしまった。
そこで、Librettoをオモチャにして遊ぶことにした。具体的には、Librettoのサーバ化及びLinux化を行うことにした。
ただし、サーバ化といってもLinuxでサーバ化するのではなく、当面Win95である。Win95のままであれば、いざというときに、母艦の代替や長期旅行で持ち運んで運用するのに便利だからである。Linux化は、母艦のLinux化が失敗したため(ビデオカードが現状対応していないようだ)、とりあえずLinuxを試してみるためだけの目的である。
とにかく、サーバ化及びLinux化のために、Librettoの再インストールを行うことにした。ハードディスクのパーテーションはとりあえず、Win95に1.2GB、Linuxに0.8GB割り当てることにした。Linux化が失敗したら、改めて、切り直すことにする。と思っていたが、再インストールの途中で、パーティションを切り直すことはできないようだ。再インストール後、分割する必要があるようだ。


移動

Libretto使用記録へ戻る
前へ(母艦の現状(その3))
次へ(サーバー化計画〜再インストール)

1999/10/30 ver1.0 作成