RANGE60!!

漢一匹、近接命

イメージイラスト
「漢一匹、近接命」

水穂くんが私の戦いぶりを見て描いたイラストです(^^;)

確かに近接は好きだけど、これはないような気がします。

強化メニュー

1、60という距離の持つ意味

バトラーにとって距離60とは、「全ての攻撃が近接になる」とても重要な距離なのです。
もちろんこの距離では、相手も何かしらの武器でこちらをロックしている為、かなり緊迫した
戦いを強いられる事にもなります。


2、もう一つの意味

それは「バトラーの右近接が出来る」距離だという事です。私のモットーである「マシン
ガンは殴るためにある!!」が実践できるわけです。具体的には「RW→RW(Hit後に
シークレットキャンセル)→しゃがみRW」の3連携(ダメージ量約60%)や、「RW→しゃがみ
RW」などの各種コンボ攻撃が出来ます。もちろん「RW→GRLW」のコンボでも相手
には充分なダメージになります。


3、コンボのいろいろ

近接時のコンボ攻撃としては、通常の連携(例、RW3連携やLW3連携)の他にも、様々な
コンボが存在します。例えば、「LW→しゃがみCW(Hitさせない)→キャンセルQS近接」や、
「CW(ガードされた時)→ジャンプ近接」の、通称「焼きオトシ」などのコンボがあります。


4、Ver5.4では!

Ver5.4では、近接攻撃などにかなりキャンセルがかかり安くなったため、BTの真髄である
近接戦闘がかなりやり易くなりました。3で述べたような「LW→しゃがみCW(Hitさせない)→
キャンセルQS近接」も、Ver5.4なら「LW→(LWHitと同時にキャンセルで)QS近接」
というコンボが可能になりました。今の所私が「安定」だと考えているコンボは以下の通りです。

其の壱
RW→GRRW 又はGRLW、約4割確定

其の弐
LW→(Hitと同時に)ジャンプキャンセル→RW→GRLW・LW・RW(いずれかに派生可能)
約7割は確定。上手く行けば重量級瞬殺も可能

其の参
RW→SC(シークレットキャンセル、ガード入力を一瞬だけ入れる事)RW 5割確定

其の四
RW→しゃがみLW(ガード不能)3〜4割確定

其の伍
LW→GRRW(LWがHitした瞬間に最速でGRRWを入力する事)4割確定


戻る