裏マザーグース その8

あとがき・・・

タイトルの『裏マザーグース』について・・・


仮に、可愛らしく、おちゃめで、一般に日本にも伝わるマザーグースを『表のマザーグース』とした時に、黒くて、暗くて、残酷なマザーグースを、表とは反対の、裏のマザーグース、『裏マザーグース』と呼ばせてもらうことにした。

授業で、『表のマザーグース』を知り、少しの『裏マザーグース』を知った際に、「マザーグース=子供の遊び歌=可愛らしい歌」と思っていた私は衝撃を受け、「もっと裏マザーグースを知りたい!」と思った。


マザーグースの魅力にどっぷりハマったのである。

調べていくうちに、『裏マザーグース』には、「死」を連想させるイメージが多いことと同時に、きちんとした『背景』もあることがわかっていった。感銘を受け、凄くそそられた。

光には影が必要であるように、
明るいイメージのマザーグースの隣には
残酷なイメージのマザーグースが必要である。


子供たちに「死」というものを認識させるために。
残虐な歴史をこれからも忘れさせないために。

・・・おわり