第6回

伝説を築く男
北村 欣也 騎手

写真(下)’96栄城賞ウイニング
ランの様子(マツノカラー)
「注目人」 第6回 は、
”伝説を築く男” 北村 欣也騎手です。
北村騎手は、さがけいばの人気者です。(断言してしまった・・・笑。)

皆さん、胸に手をあてて考えてみて下さい。
北村騎手のこと、どう思いますか?

少なくとも、嫌いじゃないはずです。
どちらかというと、好きでしょ?
ちゅうか、猛烈に好きでしょ?

特に、実況アナウンスの人。
レース中に北村騎手のフルネームを連呼してるのは、
愛情の表われでしょう?!
それとも私たちのただの妄想なんでしょうか?
(白昼夢を見がちな2人ゆえに・・・笑)

北村 欣也
山田 勇 厩舎 所属

昭和39年9月5日 生まれ
デビュー : 昭57.4.16 3R ホシモード 7着
初勝利 : 昭57.5.14 3R カブトマーチス

99年成績 :
452戦63勝/リーディング10位
勝率 13.94 連対率 30.09
通算成績 :
1,414勝 (00.6.10現在)
2000年成績 :
39勝 (00.6.10現在 リーディング5位)

写真(左)’99ジュニアチャンピオン ゴール直後の様子(バイオレットカラー)

主な勝鞍 :
ニューイヤーカップ ('96 マツノカラー)
大天山賞 (’98 マツノカラー)
LJ 特別 (’96 リバーストンハヤテ)
栄城賞 (’96 マツノカラー)
開設記念 (’94 サクラミサキオー)
サマーカップ (’95 ハクコウハヤト)
菊花賞 (’93 タルマエロック)
場外OP記念不知火賞 (’96 ミクニノリンボー)
ジュニアチャンピオン ※四連覇達成!
(’96カシノジョオー ’97ボーイフレンド ’98アサノダンサー
’99バイオレットカラー)
はがくれ賞
(’95ワンダーペガサス ’96ワンダーアトラス ’99ファストテイオー)
中島記念(’94 ハヤノシャネル ’98ボーイフレンド)

など多数
写真(左) ’98 大天山賞 ウイニングランの様子(マツノカラー)


北村 欣也 騎手 過去 5年の成績 写真(下)’99ジュニアチャンピオン
ウイニングラン(バイオレットカラー)


’00

’99
’98
’97
’96
’95
(順位) 勝 鞍

(5 位) 261戦 39勝

(10 位) 452戦 63勝
(3 位) 604戦 98勝
(3 位) 681戦 108勝
(3 位) 651戦 114勝
(3 位) 719戦 112勝
勝 率 / 連対率(%)

14.95 / 27.58
(6月10日終了現在)
13.94 / 30.09
16.22 / 29.47
15.86 / 28.49
17.51 / 27.96
15.58 / 29.76

北村騎手については、
いろいろと書きたいこと満載だったのですが、
ここはあきやんに譲りましょう。

なぜなら、あきやんがFAXで送ってきた「注目人」原稿を見ると、
私の思っていること以上に熱く北村騎手について語っているから(笑)。

いやぁ、あきやんの”北村ファン”っぷりには脱帽です。

(かっぱ)
写真(上)北村騎手のサイン

++++++++++++++++++++++++++
待ってました!!注目人、北村欣也の巻!

でも普段から色々言いたいこと言ってまわっているので、
この人に関しては逆に特別書きたいことってのはないですねぇ。

去年の入院 - 騎乗停止 - 怪我 の恐怖のローテーション
(別に本人が計画したワケじゃないだろう・・・)は記憶に新しい
ところですが、今年も少しイヤな予感がします。

中津のスプリントCでボーイフレンド降着。
その騎乗停止は6月2日で明けている筈なのですが、
とりあえず6月11日になっても乗ってません。
まさか、また・・・いやいや。
悪い方に考えてはいけませんね。
写真(上)’98 ジュニアチャンピオン
(アサノダンサー)3連覇達成の3本指

では、気をとりなおして。

北村といえば、「年末になると稼ぐなぁ」という印象がありますが、
ひょっとしたら3歳重賞のせいかもしれません。

サラのジュニアチャンピオン、アラのはがくれ賞、
この両レースをあわせると、ここ5年で7勝です。

これはちょっと尋常ではありません。

ジュニアチャンピオン4連覇の指4本立てた口取りは、
もはや伝説です。(私の中で。)
写真(上)’99ジュニアチャンピオン
(バイオレットカラー)4連覇
※今や伝説の4本指
今年も勝って、ぜひ指5本でやってほしいです。
・・・あ、口取りで5本って・・・普通やん(笑)。

いや、でも3歳戦というのは当然毎年違う馬で挑む訳ですから、
そういう意味では古馬の重賞を連覇するよりも大変かもしれません。
普通の口取り写真の例
写真(下)’96サガ・クイーン賞
リンデンニシキ
手島勝利騎手(現調教師)
その他の北村のイメージをまとめると、

「ここ1番に強い」
「思いもよらぬ馬で1着」
「大外強襲」

・・・たぶんそうでないのかもしれませんが、私の目には
こう映ってます。(笑。要するにファンですね・・・。)

あと、これはいつもおもしろいなーと思って見ているのですが、
返し馬の時必ずと言っていいほど、
ゴール板をチラッと見るんですよね。
クセなんだか分かりませんが、一度ご確認下さいませ。(笑)
ありゃりゃ、書くことがないなんて誰が言ったんだよ(笑)。
そろそろやめておきますね。

(あきやん)

HOME バックナンバー目次へ