特別付録
調教師 山田 勇 さん

北村 欣也騎手を語る上で、
避けて通ることができない存在なのが、
調教師 山田 勇 さん。

北村騎手は山田 勇 厩舎に所属しています。

山田 勇 先生 は昭和16年9月10日生まれ。
今年で59歳になられます。

でもでも、見た感じすんごく若いんです。
ダンディな帽子をかぶり、腕を組んでる様は絵になります。

写真(左) ’98 ジュニアチャンピオン
アサノダンサー 北村騎手と山田師(右側)

山田 勇 厩舎に所属する(していた)馬たちを
思い付くままに挙げてみると、



マツノカラー、カシノジョオー、ボーイフレンド、
バイオレットカラー、フレッシュカラー、ブラックタイ、
サイクロンジェーン、アサノダンサーなどなど。

このほかにも、昭和53年に13戦11勝の
ハイセイキングという名馬も育て上げたそうです。

これからもますます活躍することを期待しています。
このコンビに注目!
(かっぱ)
写真(右) ’99ジュニアチャンピオン
バイオレットカラー 山田師と北村騎手

+++++++++++++++++++++++
山田勇 先生は我々2人が本当に日頃から
注目している調教師です。

遠征にも意欲的ですし、
なにしろオープン馬がゴロゴロ。(いや、そんなには・・・。)
毎年どの重賞にもキッチリ出走させている印象があります。

写真(左) 山田師と北村騎手

そういえば、昨年北村の腸閉塞の時、
新聞に山田師のコメントが載っていました。

「能検までは何ともなかったが、夕方から調子が・・・」云々。

まるで馬のコメントだよ、と心配しながらも笑ってしまいました。
これからも素晴らしいコンビネーションで、
重賞戦線を賑わせてほしいと思います。

(あきやん)

HOME バックナンバー目次へ