第5回
リーディング ダブル制覇も 夢じゃない!!
真島 兄弟
(兄:調教師 真島 元徳/弟:騎手 真島 正徳)

兄: 調教師 真島 元徳
昭和35年1月28日生まれ

’99 リーディングトレーナーベスト2
68勝 2着43回

(その他)
1,000勝ジョッキー・・・だったらしい。
’94頃引退、調教師デビューか(?)

写真(左)シゲノキューティーと真島兄弟
弟: 騎手 真島 正徳

真島厩舎所属
昭和45年 1月5日生
デビュー 昭和62年

99年成績:
586戦 89勝/リーディング4位
勝率15.19 連対率28.67

通算成績:
581勝(’00.2.20現在)

「注目人」 第5回は、
現在活躍の真島兄弟です。
写真(下)シゲノキューティー と 真島 元徳 師
(’00 サガ・クイーン賞 パドックにて)
兄 真島 元徳さん (以下「お兄さん」) は、99年
リーディング2位の今をとくめく調教師です。

一方、弟 真島 正徳 さんは99年 リーディング
4位と、やはり今をとくめく騎手なのです。

お兄さんは6年くらい前までは騎手としても
活躍していたんだそうです。

なぜ こんなにあいまいな表現を使うかと言うと・・・、
実はお兄さんの現役騎手時代を一度も見た事がないのです。

・・・タッチの差でした。お兄さんが騎手辞めるのと、私が競馬を始めるのと。
残念です。すんごい見たかったーっっっ!!!!

「騎手として活躍」といっても、社交辞令的な「活躍」ではなく、
実際ホントに「活躍」していたそうです。

あきやん情報によると、
昭和57年の騎手成績ベスト10(32人中)が
(一位から)
的場、真島、大垣、河津、山下定、上川、松岡、手島、九日、山下清。
(ちなみにこの年、サメさんは16位、北村さんは26位、三小田さんは18位、吉原さんは13位)

奇しくも、’99年と同じ2位ですね。

お兄さんが昭和35年生まれなので、当時22歳だったことになります。
これはかなりの活躍ぶりといえるでしょう。

ちなみに勝負服は、 だったとか、 だったとか。

途中で変わったのか、どっちが正しいのか、はたまた両方間違っているのか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。


兄 勝負服
弟 勝負服
もしお兄さんさんが だったら、弟 似てますよねぇ。

写真 (下) ’99 花吹雪賞
さて、調教師時代のお兄さんについては
あきやんにまかせるとして・・・。

弟 真島 正徳 騎手 について。

最も印象的なのは、スタートの良さ。

ゲートをボーンとタイミングよく出てくる様は、
見ていて小気味のよいものです。

あと、どうでもよいことだし、私の錯覚かもしれないけれど、
鞍上の真島騎手のムチ・・・。
まるでアンテナのように空に向かってまっすぐのびているんです。
言い換えれば、ダートに対して垂直にピーンって。
・・・・って、どうでもよいですね(笑)。

写真(下)シゲノキューティーと真島騎手
真島騎手の成績の方はどうかというと、
以下は過去5年の成績です。

年 / 順 位 / 勝 鞍 / 勝 率 / 連 対 率
’99 / 4 位 / 586戦 89勝 / 15,19 / 28,67
’98 / 7 位 / 657戦 74勝 / 11,3 / 22,8
’97 / 5 位 / 774戦 93勝 / 12,02 / 23,13
’96 / 5 位 / 739戦 93勝 / 12,58 / 24,49
’95 / 10位 / 558戦 68勝 / 12,19 / 23,30

と、着々と上位に食い込んできています。

兄弟そろってリーディングを制する日はそう遠くはないかもしれません。
楽しみです。

がんばれ! 真島 兄弟!!!
・・・・うわぁ、これじゃ真島ファンってのばればれ?(笑)
(かっぱ)

写真(下) 真島騎手のサイン *********************
今回は始めて2人いっぺん ということで、真島兄弟です。

お兄さんが現役ジョッキーだったころに見ている筈なのですが、
1つも覚えていません。(笑)

あまり人に興味がなかったもので・・・
でも聞くところによると上手い騎手だったそうですね。
リーディングもいつも上位だったらしいです。

調教師としては若い真島師は、遠征にも積極的です。
今はまだ大きな成果が出ていませんが、挑戦し続けて大きな花を咲かせて欲しいと思います。

そういえば、下條がここまで伸びたのも真島師の力によるところが大きいと、私は思います。
デビューしたばかりの新人を不知火賞で本命馬に乗せるなんて、そうそうできることではないと思います。

・・・あれっ・・・弟のことちっとも書いてないや。(笑)えーと・・・そう逃げ馬に乗った時は信頼できると思います(それだけかい!)。

これからも兄弟二人三脚で頑張って下さい。

(あきやん)

HOME バックナンバー目次へ