ポップラー日記

過去の日記(’04年12月〜’05年9月)は、こちら

1月17日(火)

いつも通りクリアしてない難曲に挑んでますが
今日もまずNET対戦で集中力を高め、いざ挑戦!トラウマパンクexを調子良くクリアし
今クリア課題の一つハードPf(ex)を選曲し、いつも4速ですが5速でやってみたところ
前半は速いな〜と思いつつまだ譜面を把握してないのもあり全然駄目でしたが
中盤からゲージを稼ぎ最後の殺し譜面手前で初のフルゲージだったので気合入れて。
押し方は潰す感じて取ってたらアラ不思議なんと初クリア出来ました(嬉)
次は、やはりシンフォ2かな?
1月15日(日)
ポップン統参の旅〜水戸・日立遠征編〜

今回は西遠征と同じく久し振りの水戸、更に日立の方まで足を伸ばしました。
昼前に家を出て水戸に着いたのが2時過ぎ、時間もあまりないので早く調査終わらせて
日立へ向かう。そして初めて日立に着いて周りを見渡して海が近いくらいしか印象に
残らないんですけど(^^;まぁ時間の関係で色々と歩き回ることが出来なかったので
次は色々と見てみたいなー。それで今回最後の遠征地、常陸多賀に。
ここで先日大阪でお会いした方と再会しました。時間もあまりなく少し話したりゲームなどして
お別れの時間に。その後電車に揺られて23時過ぎに地元に到着し今回の遠征は終了。
もう少し早く起きれたら他にやれる時間が出来たと思いますが
取り敢えず目的は達成されたので良しとしましょう

今日遠征した場所・・・水戸、日立、常陸多賀
1月9日(月・祝)
ポップン統参の旅、西の大遠征3日目〜そろそろ家に帰ろう編〜

三ノ宮で朝を迎え、今日は帰る時間まで中途半端に終わった大阪近辺を
調査しようと、まずは10時以前に開いてる店に初の長居へ。
今日の初プレイがポプステとは気持ちが良い(笑)他にキーマニ3をやったりして楽しむ
その後、天王寺・大阪・梅田と調査して、梅田では前回来た時も食ったたこ焼を食いました。
やっぱり本場は美味しい。はぐはぐ食いながら調査して
次は難波の方へ行こうと思いましたが最寄の駅が遠いので
ちょっと歩いて行こうと思ったのが間違い。途中地図で見たらかなり距離がある様で走る羽目に(^^;
帰る時間も迫ってきたのでサクサクと調査を済ませて最後のゲーセンで土曜に会った人と
偶然出会い少しながら話してそのまま電車乗り継いで家に無事帰る事が出来ました。
今回の遠征は久し振りの西遠征で最初はどうなるかと不安に思いましたが
結果的には高松などかなり遠い所まで行けて十分に楽しめて良かったと思ってます。
次は未踏の地の県に行きたいな〜

今日遠征した場所・・・長居、天王寺、大阪、心斎橋、なんば
1月8日(日)
ポップン統参の旅、西の大遠征2日目〜四国上陸編〜

早朝、大阪のポップラーの方々と別れ、取り敢えず西へ向かう。
今日が遠征のメインだと考え四国へ行こうか広島へはたまた未踏の地へ行こうか
と考えたところ名物の食べ物で考え、以前遠征して衝撃を受けたあのうどんを食いに行こうと
進路を四国へ向ける。途中電車で寝てて乗り継ぎで1本乗り過ごしたりしましたが(^^;
10時半過ぎに、3年振り?になる高松に到着。駅に着くなり、うどん屋に直行(笑)
そして市街地の方へ歩き、有るわ有るわうどん屋さんが沢山。ですが滞在時間が
短い為、計2店舗だけで終わりました。今度行った時は他の店も食いたいな〜。
そして高松を後にして次に向かった所は岡山。事前にゲーセンの情報は仕入れてましたが
いざ着くと分らない。何とかイトーヨーカドーを発見しそこの本屋で地図を見て確認急ぐことに。
結構駅から距離はありましたが大きい商店街を発見し更には全国に数少ない
路面電車を見れて岡山を少しながら堪能。調査も何とか終わり急いで電車に乗る。
ここから台数を稼ごうと時間の関係で三ノ宮から攻める。調査終了時刻は21時。
ここから神戸に移動。時間が遅いのもあり2店舗閉まっており調査できなかったのは残念。
ここから明石に移動。時間的・終電にギリギリ何とか調査を終え今日の日程は終了。
久しぶりに来てもまだそこの土地感覚を覚えてるのは何か嬉しいものです。

今日遠征した場所・・・高松、岡山、三ノ宮、神戸、明石
1月7日(土)
ポップン統参の旅、西の大遠征1日目〜大阪上陸編〜

折角の3連休だからと思い、ついかっ!となり18切符握りしめて電車に乗っている私がいました。
今年初の遠征は2年半振りの関西遠征でございます。ってな事で電車に揺れて寝ている私がいます。
豊橋で電車の乗り継ぎの時間をみて調査をささっと済ませ、また電車で寝る〜。
大垣過ぎた辺りから外を見ると雪の積もり方が凄い、駅のホームに6・70cm積まれてて
普通に30cmくらい積もってるのでしょうか?今冬の北の大雪は良く聞きますが関東では
全く雪が降らず分りませんでしたがこの地域でこの量を見ると大雪の凄さを少しは実感出来たかと。
その後、米原で乗り換え21時半に大阪に到着。まずは大阪ビルから調査していて
その中のゲーセンでポプってたら声を掛けられ聞いてみるとNET対戦で良く当ってる人達で
何やら今日オフ会があった様でしたが。そして私はここの台のメンテが良かったので
遠征記念に今年初2・3ヶ月振りに片手をやりました。久しぶりにトランスHやってもクリア出来て
自分でも驚きました。店の方も閉店時間になり出会った人達が飯を食いに行くので
私も一緒に行きました。着いたのは居酒屋で色々と話したりしてたら朝になりました(笑)

今日遠征した場所・・・豊橋、大阪
1月1日(祝・日)

シンフォニックメタル2exは半分ゲージまで行けました。
やはり4速は無理でした(^^;
10月17日(月)

取り敢えずヒップロック3を頑張ろうとやってますが回数が増える度
BAD数が増えるので他の難曲にもチャレンジしようと久しぶりに選曲した『オイパンク0ex』
何と初クリア出来ましたよ、自分でもビックリ。兎に角左手が予想以上に動いてくれた事が
クリア出来た一番の要因だと思います。いや〜良かった良かった
10月13日(木)

IRも自分の中で一段落して、いつも通り難曲にチャレンジする訳ですが
前作の続きで次はヒップロック3かなと思い倍速上げたり色々やってみた結果
ハイスピは3倍速のままミラーだとBAD数がかなり違うのでこちらでちょっと頑張ってみようかと
また他の曲もチャレンジして、何と『クラシック4H』の正規譜面が初めてクリア出来ました(嬉)
もう一度やると全然駄目でしたが(^^;珠にやると良い結果が出るパターンでしょうかね
10月3日(月)

休み明けは調子が良いかはわかりませんがIRをやったところ
目標の39万点台、以前言っていた2コースが達成出来ました。ここから点数上げるのは
大変だから他のまだ点数が上がりそうなコースでも頑張ってみようかな
9月28日(水)

今日でIR全コースプレイ、登録完了。ハイパーは1回だけやって終わりそう。
ノーマルで精一杯、と言っても何回かやっていけば点数の上がりがパタリと止まるので
そこから記録を伸ばすのが大変です。取り敢えず点数が取れやすいフワフワとピコピコが
目標の39万点台手前までいったのであとは調子次第かと。
9月25日(日)
ポップン統参の旅、第5弾〜焼きたてのメロンパン美味しいとです編〜

最近遠征中、ポプもそうですが2DXをちょこちょこやってます。オートスクラッチもやめて
ノンオプション状態でどこまでクリア出来るか頑張ってます。何故か昔からこちらは
ハイスピが出来ませんが・・・。レベルもハイパーだけで6まですんなり行けましたが
Lv7からちらほらクリアが厳しい曲が現れます。頑張るべ
それにして2DXやって思ったのが曲数もポップン並に多くなって全曲やるのに
凄く時間が掛かりそう・・・。それと遠征最後にglassくんに偶然会ったのはびっくり。

今日遠征した場所・・・横浜、大和、高座渋谷、鶴間、中央林間、つきみ野、すずかけ台、溝の口、高津
9月21日(水)
ポプ13IR開始(10月19日まで)

今回も恒例で6コース、ノーマルハイパー合わせて全12コースあるのですが
取り敢えず私は点数が取れ易いノーマル6コースをやってみました。
今回も目標のどれでもいいから1コース100位内を目指そうとか企んでますが
プレイ人口増加や前作のNET対戦で腕を上げた人など沢山居て厳しいかと
それなら1コース39万点台を出すとか、取り敢えず頑張ってみますか
9月19日(月・
ポップン統参の旅、第4弾〜遠征先で偶然に会うんですよ編〜

一夜明けて、福島のSさん達と別れてここまで来たので帰るついでに周辺の調査を
その中ポプでは暫くクリア出来なかったモンゴルexを久しぶりクリア(嬉)
他は難曲ばかりだと疲れるので前作からエキサイト専用カードを作って遊んでましたが
今作ではノースピ専用カードを作って色々とやってますがLv35から厳しい・・・。
ここまで出来ないのは自分でもビックリ、遠征先で少しづつやっていこうかな。
それと遠征中歩いていたらバッタリ知り合いのポップラーと会いました。
この時間じゃないと会わないので偶然とは凄いものだと感じましたよ、

今日遠征した場所・・・国立、八王子、立川、登戸、向ヶ丘遊園、武蔵新城
9月18日(日)
ポップン統参の旅、第3弾〜山手線その2編〜

福島のポップラーと会う約束してたので、その時間まで残りの山手線を調査を。
この調査のお陰で関東に住んでる人が全然行かない東京タワーを何度も行ってる訳ですが
何と音ゲー自体が無くなってました。これでもうここに行く機会が減るのはちょっと悲しいかな。
その後、福島のSさんと会いそのまま知り合いのポップラーの家にお泊りさせて頂くことに。
勿論、その周辺のポプ調査はさせて頂きました。まぁ折角来た事ですし・・・

今日遠征した場所・・・五反田、恵比寿、浜松町、新橋、秋葉原、御徒町、上野、国分寺、一橋学園
9月11日(日)
ポップン統参の旅、第2弾〜山手線その1編〜

先日のライブで知り合いから13の新筐体の情報を聞いて
それを見に行くついでに都内のポプ再調査もしてきました。それで先日、また前作
でもそうでしたがナ○コ系のゲーセンに稼働日から1ヶ月くらい遅れて稼動したのですが
今回もまだ稼動してなかったのでまた同じパターンかな?ちょこちょこ確認してみよう。

今日遠征した場所・・・池袋、高田馬場、新大久保、大久保、代々木、新宿、新宿3丁目、原宿、渋谷
9月10日(土)
ポップン統参の旅、第1弾〜伊東に行くなら○○○♪編〜

18切符も残り1回、さて何処に行こうかと考えた末
以前(3・4年前かな?)情報でもらった伊東に初めて行ってきました。
昼頃に出て途中小田原にも寄ったりして3時半過ぎに伊東に到着。
今日はDLOのライブがあるのであまりこちらに居られないので素早く調査開始。
事前に得たポプ情報の所を調査して電車の時間まで商店街などを歩く。
その中で寂れたというか店やってるの?と伺わせる玩具屋に遭遇。中に入ってみると
おもちゃや昔のファミコンソフトなどが散乱してしかも埃がかなり被っていて
さらに進むとこの店を運営しているお爺さん一人テレビ見ていました。
私はショーケースに入っていたソフトが何か気になってお爺さんに見せてもらおうと
尋ねたところ、「買わないと解らないね〜」とか言われ値段は安かったので
記念に買おうと数本買いました。結局気になったソフトは、トーピドーレンジ
これ以上語るのは止そう・・・。電車の時間も迫りお土産買って帰ります。
19時過ぎに関内に着き、調査をささっと終わらせライブハウスへ向かうのですが
見つかりません(汗)2・30分歩き、諦めて帰ろうと駅に向かう途中ライブハウスを発見
ライブも終わったかな?と中に入るとまだDLOの出番が来てなく最初からDLOのライブを堪能
出来て良かったです。FMポップも生で聴けて嬉しかったです。
9月9日(金)

13のデフォルト曲のEX常駐も終わり、超チャレンジモードの新オジャマをやってみましたが
かなりヤバイんですけど・・・。オジャマはポプ2・3のエキサイトをよくやった以降
オジャマ自体全然やらなくなりましたが、やはりオジャマはやり慣れていくしかないのでしょうかね
9月7日(水)
「ポップンミュージック13カーニバル」稼動開始!!

今回でポプも13作目、続くね〜。今日から稼動した訳ですが
取り敢えず初日はカード全5種類買って、全曲まで出来ないけど半分くらい曲をやり
EX常駐のやり方も前作と変わらなかったのでノーマルから地道にやったりしました。
版権曲で味っ子が入ってたのはビックリそして嬉しい、う・ま・い・ぞー!通〜