ポップラー日記


過去の日記(’04年6月〜11月)は、こちら

9月6日(火)
ポップンいろはのまとめ

一応今日でいろはのやり収め。今作を振り返って毎作大変楽しんでいますが
今回はやはりNET対戦が人気があって成功したと思ったりします。
次回作も多分あると思いますしカーニバル楽しみです。
最後にメインカードの選曲TOP5は日記を見ればわかりますが
1位トラウマ2位DDR3位敬老パンク4位ビビッド5位ラメント
今回も良く頑張った私、うん。
9月4日(日)
ポップンいろは行脚の旅、第20弾〜静岡遠征編〜
ポップラーNET対戦7 リミックス杯

名古屋で朝を迎え、ゆっくりと街並みを歩きながら公園でのんびりしたり
少しポプったりしたら昼も3時を過ぎ帰らねば!と思い電車に乗り、帰る訳ですが
今日はNET対戦の日、どこの店でやろうかと考え、帰りながら他の街も調査したいな〜
とか思いつつ考えた結果は・・・。まず浜松で調査してポプステを久しぶりにやりましたよ
凄く疲れましたが楽しかったです。時間も無く次の街へ・・・
電車に揺られて2時間、富士に到着。さぁ調査してNET対戦だ!と意気込み
調査を済ませ対戦です。今回は最後もあってか6回、結果は紅葉くんと3回当りました。
対戦も終わりここから大変、ダッシュで新富士にそして最終新幹線に無事乗り
小田原で乗り換えそして家に帰宅する。今回の旅も色々とありましたが
十分に休みを堪能できたので良かったかなと。さて18切符1回分残ってるんだけど・・・
9月3日(土)
ポップンいろは行脚の旅、第19弾〜名古屋遠征編〜

18切符の残りを使用して名古屋へレッツ・ゴー!
こちら側に来るのも2年振り、夜頃に名古屋に着きポプ3から知り合いのWSTさんに
久し振りに会い、一緒に名古屋駅周辺ポプ調査に。調査も終わり飯も食い、ふとここで
腕時計が無いのを気付く。思い付く所を小1時間捜したけど見つからず
しょうがなく諦めまだ時間があったので近場のゲーセンにWSTさんの自転車2人乗りで移動
久しぶりに自転車の後部に座り怖く感じましたが楽しかったです。漕いだWSTさんお疲れサマー。

今日遠征した場所・・・豊橋、金山、名古屋、上前津、栄
9月1日(木)

2DX12が空いていたので久しぶりにプレイ。早速、段位認定モードに挑戦!
いつもEASYオートスクラッチなのにそれ無しで果たして何処まで行けるか?
それで2段から始めて何とか6段まで行けました。7段はVでサヨウナラ。
もう少し練習やプレイしたいけど又今度空いてる時にでもしよう〜。
8月29日(月)

久しぶりにラメントEXをやった初クリア出来ました(嬉)
いつも後半でやられて駄目だったのですが今回はいつも通り後半の2つ目の難所で
ゲージが半分、そこから奇跡的に繋ぎまくってクリア。これでぽぷ12ではあと2曲
次はヒップロック3かな〜?
8月28日(日)
ポップンいろは行脚の旅、第18弾〜仙台・東北遠征編〜

関東圏外は約2年振りの遠征です。18切符も余ってて、しかも前回行った時の
知り合いのメンバーが集まるので朝早く起きれたら、な考えで無事起きて始発で出発。
12時過ぎに仙台に着き調査開始。途中知り合い達と合流して一緒にゲーセン巡り。
遠征記念にネット対戦して前回のプレイで横分身が入り次のプレイ後リフレクションを入手
あとは、なぞ色だけど全国制覇は厳しそう。そんな事をしてる間に遊さんがプライズで沢山入っている
うまい棒を2袋GETしてお土産にくれました、自分の荷物より大きいお土産って・・・
そして時間も来たのでお別れに。帰りに前回同様他の街に寄って最終電車の時刻を間違え
その電車を逃し新幹線を使う事に。久しぶりに乗ったけどやっぱ速いね。

今日遠征した場所・・・福島、仙台、郡山、宇都宮
8月27日(土)
ポップラーNET対戦6 こなみゲー杯

3週間ぶりのこの企画。今回は初の土曜日なのでちょっと不安に思いながら
時間が来たのでプレイ。知っているCNは無かったのですが1回だけ課題曲がしかも
被ったのでこれは?と思ったらあとで刹那さんと知って無事成功して良かったです。
またあとで解ったのですがこじまさんと対戦していた様で何か嬉しかったり
8月24日(水)

3回目の敬老パンククリア〜、今回は初の2倍速。日によって2倍速が速すぎて辛く
感じたりしますがその辺りのハイスピの選択は難しいところ。ネバマイ
8月21日(日)
ポップンいろは行脚の旅、第17弾〜湘南遠征編〜

今回は平塚から湘南方面へ遠征してきました。ここ最近遠征記念にNET対戦してますが
そう簡単に知り合いに遭遇する訳で今日は、ふと前回一緒にNET対戦出来なかった
ごろーくんに連絡を取って1回やってみようと話をして時間合わせて無事マッチングに成功。
サカサマ私全然出来ませんってば_| ̄|○  けども充分に楽しめましたよ。
他にも偶然ですがめるとさんと対戦できた事も良かったなと。対戦できたはいいが選曲に
迷うのがこのNET対戦の難しさ?の一つかも。遠征の方はこの暑さでヘロヘロっす

今日遠征した場所・・・平塚、茅ヶ崎、辻堂、藤沢、大船、本郷台、港南台、関内、八王子
8月17日(水)

2回目の敬老パンククリア〜、今回もノースピ。日によって2倍速の方がゲージが
良かったりしますが、基本的に1回目のプレイが一番良い記録が出る傾向で。
8月14日(日)
ポップンいろは行脚の旅、第16弾〜初の山梨遠征編〜

この遠征調査企画も6年やってますが、今回関東圏唯一行った事が無い山梨県へ行って参りました。
今回は朝早く起きれたら行こうと思ってた訳ですが、何かスンナリ起きれたので山梨へGO!
八王子から山梨方面へ行った事が無いのですが、電車に揺られて高尾を過ぎて住宅街から
一気に風景がガラリ山の自然風景に変わって外を見ながら堪能してました。
また暫く移動すると平地(盆地)へ風景が変わり、少しして甲府に着き乗り換え最初の目的地
国母へ着きここでこちらの住人foxさんと会い、車で移動調査。foxさんの時間の都合もあり
午前中で回れるだけってな感じで。石和温泉→甲府とここで時間が来てお別れに(有難う〜)
その後、甲府を調査して電車の時間が迫り急いで駅へ。途中玩具屋で良い買い物をして
電車へ乗り込む。都内に夕方に着き、こちらに宮城の刺客が来ているのでお会いし
一緒に食事をして色々お話をして時間も遅くなり、お別れして帰宅へ。疲れた〜
8月7日(日)
ポップンいろは行脚の旅、第15弾〜大宮・川口遠征編〜
ポップラーNET対戦5 パーキッツ杯2

午前中、久しぶりにもるむさん達と会いQMAの腕前を見て軽く話して別れて
その後、大宮方面に遠征しました。猛暑の中移動はかなりきつかったです。
時間的にNET対戦の時間が近づいたので大宮へ一気に移動。ここだと台数が多いので
調査しながら大丈夫かと。そしてケイさん居ないかな?とトリップ見たら居なく
NET対戦を一度してスコア高い人に当り、対戦終了後店を移動したら何とケイさんに
偶然会いしかも先程対戦した方だったとか。そして聞いた話だと今日はNET対戦のON会で
対戦する人が多い様で今回こちらのNET対戦に影響したかは分りませんが
結果2人と対戦出来ました。お疲れ様でした〜
8月1日(月)

今日、敬老パンクEXをやってみたら初クリア出来てビックリ。今まで良く選曲してましたが
ハイスピのつけ方が難しく2倍では速くノースピでは詰まって分りにくく困ってました。
最近はノースピでやっており今回、最後の難所の部分がうまく取れてクリア。
この調子を持ってラメントに挑んだらクリアあと1ゲージ、悔しい・・・
7月31日(日)
ポップラーNET対戦4 Q‐mex杯

今日は、本厚木方面に遠征しようと思い途中大和の2DXの新作入れ替え状況が
気になったので寄ってみましたが、ポプの方見ると以前6台だったのが7台に増えており
ビックリしましたよ。遠征してて初めて見たよ。たぶん相模原店のが移動したと思いますが。
そして大和・さがみ野は5曲設定の台ばかりで、環境良いな〜と思いました。
時間的にNET対戦の時間になり今回は遠征先で対戦なのですが4回共うまく時間を
合わせられず、最後の1回は後でわかりましたが辛うじて一人対戦できた様でした。
7月26日(火)

台風が来て仕事帰り2DXの方を見てみると誰も居なく新曲一通りプレイしました。
一度じゃわからないから何回かやってみたいですが出たばかりで待つ状態になるので
遠征時に空いている台あれば今度は段位認定モードもやってみたいですよ。
ポプの方は、カード使用になり毎度プレイ回数が増えるに連れて台によって変わりますが
カードの裏が磁気で黒くなり読み取りが悪くなる訳ですが今作から(2月16日〜)
12の未使用のカードに今のデータを移行できるシステムが出来、しかもネームも変えれるという事で
私も読み取りエラーが出るので最初に買った未使用のカードに移しかえました。
うむ、これで大丈夫。
7月24日(日)
ポップラーNET対戦3 パーキッツ杯1

今回もやってみました。もう厳しいじゃないかな?とか思いつつ時間通りに開始。
1回目メンテが悪い台でゲーム的に厳しいものがあり店を変えましたが
今回は、れっどくん紅葉くんWSTさんと対戦できました。有り難や〜
その対戦の中、カードネームがノースピ専用みたいだったので久しぶりにノースピに
チャレンジしてみましたが自分の選曲がキャロルEXしたのを忘れてました_| ̄|○
全然ワカラナイ・・・クリアするのがやっと、遅い曲は辛いです。
けども楽しく対戦できたので大変嬉しく思います。
7月21日(木)

ポプのスキルアップを計ってレベルを少し落としてBAD減らしなどを
少しづつやってますが、Lv39に入りスクリーンHやはり正規譜面がニントモカンントモ。
あとの曲はクリア出来、Lv40に突入〜選曲の順番からアニメヒーローR(EX)がきます。
これ1年前くらいにクリアした以来、放置気味でここ最近またやってますが
今日やっとこさクリア〜(嬉)要領を早く掴んでクリア安定したいものです・・・
7月17日(日)
ポップラーNET対戦2 ミッキーHaya‐P(キング)杯

先週に引き続き今週もやってみた所、今回はうちゅうくんとWSTさんと対戦出来ました。
何気にこの企画、知り合いとNET対戦をしようというものですが別にその人に直接言っては無いので
実際当日やってみて一体どんな人とマッチングするか、わくわくしますが
一体このページを見ている知り合いがどれくらい居るのか不安に思いますけど(^^;
7月13日(水)
beatmania 2DX12 HAPPY SKY稼動開始

2DXの新作が今日から稼動しますがポップンに比べて2DXは筐体が大きいので
複数置いている店は少なく、どうしても並んで待つ光景が見られます。
取り敢えず暫くして落ち着いてからプレイしてみよう〜
それでポップンしましたが久しぶりにカタテをやったら全然手がウゴカナイ(汗)
けどもクラ5exが初クリア出来たのは良い収穫でした。珠にしないと鈍るね
7月10日(日)
ポップラーNET対戦1 ナカテク+α(ボーイ)杯

今日は用事でごろーくんと会い、そのまま中野へ。
青葉という行列が出来てるラーメン屋で食いました。あっさりしてて美味かったです。
つけ麺はやっぱり美味いね〜。その後近場のゲーセンを巡り
ポップラーNET対戦の時間が来たのでごろーくんにも一緒に参加してもらう事に。
一緒にNET対戦始めましたがごろーくんと私の組には入れなかったですが
その代わりれっどくんと初NET対戦出来ました。知り合いとの対戦はドキドキしますな〜
7月7日(木)

七夕です。ポプしてきましたがドラムンフライ3回目でクリア、やはりムズイ。
そしてLv38へ、忍者ヒーローはクリア出来ましたがやはり最後の123次第で。
ダークネスは4倍速で落ちて5倍に変えるとアラ不思議一気にクリアそして記録更新。
5倍速の凄さを実感しました。それで久し振りにデパファンクEXとラメントEXをやってみると
デパファンクをクリア、ラメントはゲージが半分残りその後2回やってクリア手前が限界
ちょっと頑張ってやってみようかな
7月3日(日)

ナンシーオフは失敗しつつ(^^;ポプの腕が落ちているので
もう少しレベルを下げてそこからBAD減らしなどをしつつスキルアップを目指そうと
まずLv36のドラムンフライをクリアしてLv37へ。アジアンコンチェルトとキョウゲキは1発でクリア
だが大河Reとラグタイムは2回目でクリア。譜面を忘れているのもあるけど
やはり苦手譜面は克服しておかないとなぁ〜とか思ったり。
6月26日(日)
ポップンいろは行脚の旅、第14弾〜千葉私鉄遠征編〜

今回は、ポプ8以来の遠征になる所が多い千葉の八千代〜松戸に行って来ました。
約3年振りに来てみて、街並みが変わらずつい先日の様に思えました。
それはさて置き、調査の方は順調の様に行くかと思われましたが
今回遠征予定の半分で夕方になってしまい、急いで走りながら調査しました。
頑張った甲斐あってか予定の場所が回れて良かったです。けど凄く疲れた〜
ポップンの方は、DDRexがやっとBAD20個切れて嬉しいかったです。

今日遠征した場所・・・船橋、船橋競馬場、南船橋、京成大久保
八千代台、ユーカリが丘、村上、八千代緑が丘、北習志野、高根木戸、五香、常磐平、松戸
6月22日(水)
ビシバシチャンプオンライン ネット配信ゲーム(つかんでpop'n)

ネット配信メッセージが変わって、ビシバシオンラインのネット配信ゲームで
つかんでポイのポップンバージョンを宣伝しており、ビシバシをやってきました。
ゲームのネット配信は昨日だったそうで。そしてプレイしましたがキャラはナンシー・ダイヤ・アヤ
ミルク・ししゃも・ショルキーでポップくんを掴んでポイします。曲は1回目ユーロビート
2回目Jテクノ2、3回目ユーロビート難VER、4回目Jテクノ2難VER。
因みに普通の「つかんでポイ」では2DXのVやギタドラのAcross the nightmareの曲が流れます。
6月19日(日)
ポップンいろは行脚の旅、第13弾〜ぽぷ13ろけてとCS11体験会?編〜

今日は秋葉で最新家庭用ポプの体験会があるそうで行って来ました。CS5以来かな?
ですが時間が早すぎた為、13ろけてを先に調査と共に見てきました。途中懐かしい筐体を
発見できプレイ出来て凄く嬉しかったです。ろけての方は人が多いので軽く見て
近場のぽぷ調査。そんなこんなで時間は16時位になり体験会には間に合わないと思い
遠征を続ける事にしました。途中ぽっぷらー大会で使われた店が閉店して悲しく思い
色んな事がありつつ歩いて移動する事が今回多くて後半はバテバテになったりしましたが
何とか1日で結構沢山回れて良かったと思ってます。今回遠征で気になったのは
ボタンメンテが悪い所が多かったり(^^;新旧筐体(赤)に変わってる系列の店があったので
ひょっとしたら今後、新旧筐体に遭遇する可能性が高いかも?

今日遠征した場所
市川、下総中山、本八幡、曳舟、青砥、町屋、千住大橋、北千住、綾瀬、亀有、金町
6月11日(土)

今日は、池袋辺りに行ってその後、立川に再調査してきました。
アニメロが有りプレイしようとお金を入れダブルコマンド入れてる途中白ボタンが
取れてるのを気付く。ビックリしますって。店員に言って直す為今回はプレイできず残念。
6月8日(水)

ぽぷ12の配信メッセージが変わってるか確認しにポプしに行きました、
予想では今回はWカップネタが来るだろう?けども早くてW杯出場決定が夜に決まるから
どうなるのか?とか思いつつ22時過ぎに見ると変わってなく3・4回プレイして
見ると何と!Wカップおめでとうメッセージに変わってましたよ(驚)
こんな時間帯に変わるのは稀では・・・
6月2日(木)

今日もポプリましたが、モンゴルexが全く出来なくなってしまった(汗)
しょうがなく他の曲に挑んだらターバンexクリア出来ました。モンゴルの二の舞になりそう
6月1日(水)

ポプのスキルを上げる為にクリア率の低い曲にチャレンジしていて
今日はモンゴルexを課題にしてやり、以外に3回目にクリア。クリア安定したいな
5月28日(土)
ポップンいろは行脚の旅、第12弾〜相模原遠征編〜

今回は広い相模原を遠征してきました。流石に過去何度も道に迷ったりして
そういう経験を経てスンナリ移動は出来ましたが、やはり歩く歩く(汗)
それでゲーセン自体の閉店&新しく出来るゲーセンとかなり色々変わりがあったようで
ちょっと又来て確認してみたいものです。

今日遠征した場所・・・淵野辺、相模原、上溝、南橋本、橋本、八王子
5月25日(水)

約2週間風邪をひいて、筋肉が落ちポプの腕も落ち
またLv41辺りのクリア率の低い曲などを頑張って腕を上げよう。
まずはDDRexから・・・
5月21日(土)
高橋名人の成人式

ファミコン世代なら誰もが知ってる有名な高橋名人のイベントがあるとの事を
知り合いの人に教えてもらい行って来ました。チケットは前売りを買ってなく当日券で。
なぜタイトルに成人式が付いたのかを調べたら名人襲名から20年目だそうで・・・。
それでクラブハウスな場所で名人のトークあり歌あり、そしてゲストの素晴らしい演奏や歌があり
印象に残った事は、名人を生で見れた事そして名人歌が上手い。最後に「Bugってナイト」が
聞けた時、凄く懐かしく感動を覚えましたよ。他にもトークでキャラバンの裏話や
「ゲームは1日1時間!」誕生秘話や生の16連射や伝説のスイカ割りが見れ
(スイカは何故か最後食えました)自分が少年の頃に戻れた気になりましたよ。
5月20日(金)
ぽぷ13ロケテ

今日から29日まで2DXと同じ場所でロケテがあるので行ってきました。
近場とあってか毎日の如く寄ったりしましたが土日の昼間は2・30人位並びますが
ロケテで久しぶりの2台使用してたので回りは良かったです。
それで新システムとして超チャレンジモードが追加されていてチャレンジモードで
両白を押すと超チャレンジに変わり、内容は大まかに言えば
2つのオジャマを最初から最後まで選べれる様になったことでしょうか。
曲の方も良く、製品版が楽しみであります。他に久しぶりに知り合いの方々に会えたのは
ロケテならではの嬉しいイベントの一つでした。
5月11日(水)

季節外れな風邪を引きつつも、配信メッセージをメモしに数日振りにポップン。
それで体調に関わらずにトラウマパンクEXを3回やって3回ともクリア
しかも自己記録を更新。凄いよ自分。そしてHELL12の曲は
やはり敬老からやって行こうかと・・・
4月29日(祝)
ポップンいろは行脚の旅、第11弾〜荷物が重いと遠征は辛い編〜

今回は相鉄線を遠征してきたのですが、まず大和でフリーマーケットをちょっと見てみると
スーファミ本体一式とカセット5個で600円だったので即買いしたのでしたが
遠征最初で荷物が重くこれがこの後遠征でかなり影響を与え、凄く疲れました。

今日遠征した場所・・・大和、瀬谷、三ツ境、希望ヶ丘、二俣川、鶴ヶ峰
4月27日(水)
エントリーカードおまけ要素解禁

今回の解禁にて、いろは全解禁。新ナンシーは次作に持ち越し(笑)
4月16日(土)
ポップンいろは行脚の旅、第10弾〜横浜市営地下鉄編〜

今回は、都営な方と一緒に横浜地下鉄を遠征(再調査)してきました。
途中久しぶりにポプ6の色譜面やりましたが、赤KユーロHが全く出来ませんでした(T_T)
赤譜面では左手も使って交互した押し方じゃないと辛そうです。またリベンジしたいな。
他には、エンカReEXがクリア出来てクリア安定頑張ろうかな

今日遠征した場所
横浜、あざみ野、センター北、センター南、新羽、新横浜、上大岡、上永谷、湘南台、戸塚
4月13日(水)
店舗対抗IR終了、そしてポップン秘伝忍法帖・隠し要素解禁

今日にて店舗IR終了〜。そして解禁、色々とチャレンジしました。
ヘル12の曲は、まぁボロボロですがLv39辺りの曲が多く練習にも良いかと。
カタテの方は、「セツブン、トイボックス、にょろロック」をクリア。疲れる・・・
3月31日(木)
2DX12ロケテ

今日から4月7日まで近場でやってるので見てきました。
初日もあってか凄い人が並んでいてプレイも上手い人ばかりなので
私は見てるだけ〜。大きく変わった所は、ハイスピが0.5倍間隔で最高4倍まで変更
難易度が、ノーマル・ハイパー・アナザーに変更そしてレベルが12段階になってました。
あとは、紙などで上部を隠してプレイする人の為にかは知りませんが
プレイ中ターンテーブル回してシャッターみたいに隠す幅を調節する事ができました。
とまぁ新しい要素が増えてより良く楽しめるのではないでしょうか。
3月19日(土)

今日は用事のついでに上大岡に行ってきました。
いつの間にかポプが5台になってビックリ。久しぶりにカタテやってみたら
ユーロビートHがクリアしかも記録更新してビックリ、またちょこちょことやって行こうかな〜
3月13日(日)
ポップンいろは行脚の旅、第9弾〜今回はポプよりレゲーメインです編〜

今回はポップン2から知り合いのコスさんとレゲーショップ巡りに行って来ました。
今は現行機種ばかりで古い機種のソフトを置いてる店は少ないですが
今日行く所行く所、山の様にレゲーソフトがあり見るだけで凄く疲れましたよ。
値段の方は高い安いなど色々ありましたが、沢山知らないソフトなど見れて今日は良かったです。

今日遠征した場所・・・小岩、西船橋、浦安、行徳
3月9日(水)

最近ポプのやる曲が決まっているので、あまりクリアしてない曲とか
やってみると、何とポプ11でクリア出来なかった「ナニワヒーローEX」が初クリア出来たり
エンカR・EXもクリア出来たりと自分でも驚いています。
次はクリア安定に頑張ってみようかな?
3月2日(水)
店舗対抗イベント「ポップン秘伝忍法帖」開催&EX譜面隠し曲解禁

今回も始まりました店舗対抗IR。プレイ終了後、春夏秋冬4つの文字がランダムに並んだものが
ループしながら移動するのを手裏剣で狙って当てます。
当てたらシノビポイントが出ます。ポイントは曲数・時間等で変わるみたいで
そして当てた季節の巻物がポイント分オープンします。
どんどん開いて行き、一つの絵が全部出たらその「隠し要素」が貰えます。
今回もず〜とプレイすればゴール出来る訳であとはその店のインカムがどうかで
期間中(4月13日まで)ゴールできるか決まりますね。遠征中、色んな台の進み具合
を見る事が出来るので結構楽しみの一つになってます。
2月11日(祝)
ポップンいろは行脚の旅、第8弾〜東急東横線遠征編〜

今回は東横線を再調査・遠征してきました。どこもネット対戦している人ばかりで
人気の凄さを感じましたよ。という私もやってましたが(笑)
そしてここで初めて知り合いと偶然当りまして楽しめましたよ。こういう出会いもいいな〜

今日の遠征した場所・・・東神奈川、白楽、綱島、日吉、元住吉、武蔵小杉、新丸子、鹿島田
2月9日(水)
ポプいろは「ネット対戦モード」スタート

今日から、いろはのネットが繋がってる台でネット対戦モードが登場しました。
これは、カード対応している全国のポプ台で知らない人(最高自分含む3人)と対戦出来るもので
最初、自分のレベルに合った部屋を選択し
1曲選曲してオジャマ攻撃も選択し、3人選んだ曲を順序やっていき
途中オジャマ攻撃をしつつ総合点(COOL判定)で競い合う訳ですが
これは熱いですよ、オジャマの駆け引きとかも面白いし全国知らない人または知ってる人
とか出来る楽しみもありますし、また同じ店に2台以上有れば店内対戦だって出来ます。
カード使用の場合は最初部屋を選ぶと2回目からそこに固定されますが勝ち次第で
昇格して1ランク上のレベル部屋に行けたり逆に負けて降格して1ランク下の部屋に行く
など何回かやれば自分にあったレベルの部屋が分るのでは。
1月30日(日)
ポップンいろは行脚の旅、第7弾〜都内総武線遠征編〜

今日は都内を調査してきました。前にドリカムのDDRでビックリしてましたが
今回ビーマニのドリカムを発見。凄い懐かしい!譜面は基本的に難しくないから
初心者でもやり易く、個人的には「決戦は金曜日」が好きだな〜
ポプ調査の方は、昔から100円で4枚メダルの交換してゲームをするという店がありましが
1プレイ50円に変わってました。モニターが良ければ他に人にもお薦め出来るのにな〜

今日遠征した場所
東京、お茶の水、水道橋、飯田橋、市ヶ谷、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪、吉祥寺、荻窪
1月29日(土)
ポップンいろは行脚の旅、第6弾〜横浜線遠征編〜

今回は、横浜線を調査してきたのですが以前言っていたナムコ系などが
12にバージョンアップされてないと書きましたがちょっと様子を見てみると、なんと
12に変わってました。となると他の12になってない店も変わってるかも知れません。
そこら辺はまた今度。今回のメインは神奈川唯一?残っているポプステの確認を。
無事ポプステは有りまして他にも30テスト、ドレミファグランプリと私的には喜ぶものばかりで
他にもキーマニ2とか色々と遊び楽しめました。

今日遠征した場所・・・横浜、中山、十日市場、長津田、成瀬、古淵、相模原
1月27日(木)

今作いろはの曲で『ビビッドEX』最初プレイした時、腕が持たないから
暫く放置してましたが今日久しぶりにやってみるとクリア手前まで行けたので
数回やったら初クリア出来ました(嬉)
1月23日(日)
ポップンいろは行脚の旅、第5弾〜23区内総武線東遠征編〜

今回は、夕方辺りから遠征してきました。今日は寒くて夜になると
雪が少しながら降ったりしてました。調査の方は思った以上に回れたので良かったかな
ポプの方はカタテで『スーパーユーロLONG・EX』『ロシアンポップEX』が初クリア
さて風引かない様、暖かくして寝よう〜

今日の遠征した場所・・・小岩、亀戸、錦糸町、両国、浅草橋、上野
1月22日(土)
ポップンいろは行脚の旅、第4弾〜相模原遠征その1編〜

今回は、町田から相模原を遠征調査してきました。途中知り合いの
ポップラーに久しぶりに会って色々と話して楽しかったです。
そして調査の方ですが、昔からポプメインで調査してますが前作の終わりから
他の旧作音ゲーもついでに、みたいな感じでやってみてますが
結構あるので疲れます。けどもギタドラは新作が近々出るのでまた確認するのはちょっと・・・

今日遠征した場所・・・町田、古淵、淵野辺、相模原
1月15日(土)
ポップンいろは行脚の旅、第3弾〜雨の日風の強い日の遠征は辛いです編〜

今日は、台風並の低気圧が来ていて雨が降り更に風が強く
そんな中、横浜から海沿いに遠征してたので辛かったです。あぁ傘が飛んで行く・・・
途中当たり付きDyDo自販機で久しぶりに1本当たり、あったかい飲み物を飲み
遠征は続き、ポプ遠征では初めての中華街に着きゲーセンに行くと
ドリカムDDRが有り懐かしさに1回やりましたがこの後の遠征に響きましたよ、足がね。
それでポップンの方はカタテですが『エイジロックH』『プロポーズEX』『トザンH』を初クリア出来ました。

今日の遠征した場所・・・新高島、みなとみらい、元町・中華街、関内、根岸、磯子、新杉田
1月9日(日)
ポップンいろは行脚の旅、第2弾〜新宿は昔から1プレイ200円ばかり編〜

今回は、残りの山手線のところを都営な方と一緒に再調査して来ました。
それで今回今作で調査しててセガ・ナムコ系列がバージョンアップしてない所が目に付く。
これは昔からそうでしたが。まぁ後で時期が遅れて入荷する場合もあるので追々確認。
それにしても今日は人混みの多い所ばかり行ったので精神的に疲れましたよ。

今日遠征した場所・・・五反田、恵比寿、渋谷、原宿、代々木、新宿、池袋、大塚、巣鴨、高田馬場、新大久保
1月8日(土)
ポップンいろは行脚の旅、第1弾〜山手線占いだと私は日暮里です編〜

ポプいろは稼動してから早1ヶ月。用事のついでにちょこちょこと調査しましたが
今回は、いつも通りの複数街を調査。それで今作での調査で気付いたのが
今作の新しい筐体(赤筐体)を買った店が結構ありました。タイトー系列店が結構多いような・・・
まぁ旧筐体も長くて5・6年経てばモニターなど駄目になる所も多いし
プレイする側にとっては、新しい台でプレイ出来るのは嬉しいことですが。

今日遠征した場所・・・田町、浜松町、新橋、有楽町、上野、御徒町、秋葉原、神田、大森、蒲田
1月5日(水)
ポプ12IR開始

今日から来月の9日まで行われるIR。私も今回も取り敢えず参加、登録してきました。
全部で12コースあるからやるだけでも大変ですが、今回も景品当たらないかな〜
12月31日(金)

今日で今年は終りで、歳を取る度に1年の長さが短く感じる今日この頃ですが
それはさて置き、今日は用事のついでに金沢文庫辺りを調査してきました。
それでポプの叩き納めでやってきました。左手がまだ完治してないので
カタテをやり『ドラゴンボールZ・EX』を初クリア出来ました。では良いお年を〜
12月20日(月)

今日から1週間限定で配信される隠し曲『クリスマスプレゼント』が出来る様で
やってきました。曲はクリスマスに流れる有名曲のメドレーみたいな感じで
ほんとクリスマスにピッタリな曲です。それでプレイの方は、カタテですがハイパーはクリア出来て
他の曲では『トーキョーロマンEX』がクリア出来ました。
12月13日(月)

ぽぷ12のEX常駐を終らせてカタテをやりました。
『コナンEX』『オンセンラップEX』『エヴァEX』をクリア出来ました。疲れるね〜
またちょこちょことやって行きたいです。
12月9日(木)

今日も仕事帰りにポプいろはをやってきました。
EX常駐の続きをやりつつ新曲を次々とやってますが今作も良い曲が多くていいですね。
それで暫くポプの回数がメッキリ減って久しぶりに連日やると左手指の付け根が
痛い痛い。早くEX常駐終らせてカタテでもやろう
12月8日(水)
「ポップンミュージック12いろは」稼動開始!!

今作はいままでの稼働日からして珍しいと思います。大体下旬で木曜日と決まっており
それ以外にも、タイトルに「いろは」が付き、今作のテーマは「和」だそうで。
そんな事に気になりつつ、早速プレイしてきました。ノーマルモードが無くなりその代わりに
チャレンジモードで1曲保証になりEX譜面が1曲分練習出来るところが嬉しい所です。
そして11の時同様、新曲のEX譜面を常駐させる方法は一緒で1曲ノーマル譜面0BAD
ハイパークリア、EX譜面エキストラステージで完走すれば次回のプレイから1曲目から選択出来る
のでノーマル譜面から新曲をゆっくり聴きながらやっていましたが、毎作そうですが曲数が多いので
全曲やるのに何日掛かるのやら。それで今日は「クリィミー」に嵌ってました。懐かしいってば


戻る