|
・説明会・セミナーって何? |
説明会やセミナーは,形態によって内容が違ってきます。
だいたい次の3種類に分かれると思われます。
1)就職情報を提供している会社や団体などが主催する合同就職セミナー
2)業界を研究するためのセミナー
3)企業側が選考の一部として開催する説明会
|
・合同就職セミナー |
イベントホールなど大きい会場を使って,多数の企業が参加して行われます。会場内は,各企業ごとに区切られていて,そこに企業の採用担当の人がいて、説明を行います。一度に多くの企業を回れるというメリットがあります。また,相談コーナーや,適正テストを受けられるコーナーなどが設けられています。
|
・業界研究セミナー |
「金融業界編」,「旅行業界編」などのタイトルで開催されるセミナーです。
これは、選考にはまったく関係がないといってもいいでしょう。ただ、その業界に興味があるのであれば,本などで勉強するよりも参考になると思うので,一度行ってみたほうがいいかもしれません。
|
・企業が開催する説明会 |
企業が開催するセミナーは,その企業の概要・方針や業界動向,選考方法などが説明されますので,その企業を受けようと思っているのならば,絶対出席するべきでしょう。
この時,エントリーシートを書く場合もあるので,準備をしておいたほうがいいと思います。
|
・セミナーに行くときの服装は? |
セミナーの案内には,ご自由な服装でお越しくださいなどと書かれているが,実際,ほとんどの学生はスーツで行っているようです。企業側がどう考えているかわかりませんが,スーツで行くのが無難だと思います。
|
・何を持って行けばいいの? |
考えられる持ち物としては次のようなものがあります。
1)セミナー案内
会場内の地図が載っていたり,入場の際に必要な場合があります。
2)筆記用具
3)履歴書・写真
念のため予備を持っていた方が良いでしょう。
4)地図
会場までの地図があれば安心です。
5)会社案内
会場においてあると思いますが,一応持っていきましょう。
6)自己PRのメモ
エントリーシートの記入に備えて準備しておきましょう。
|
・説明会やセミナーの後に面接? |
説明会やセミナーの後に簡単な面接のある企業が,ごく少数ですがあるようです。いつでも面接できるような準備を心がけましょう。
|
・他の人に話しかけた方がいい? |
同じ会場にきている人は,ライバルといえばライバルですが,自分の知らない情報をもっていることもありますので,できる限り,仲良くなりましょう。
|
・セミナーをキャンセルするときは? |
社会人のマナーとして,無断で欠席するのはやめましょう。事前に連絡して,大学名・自分の名前・行けない理由などを伝えましょう。企業によっては,日程を変えてくれるところもあります。
|
|