きょうのしごと

いま、あるフリーペーパーの原稿書きの仕事をしてる。今はまだボランティアなんだけど。

前回、初めてこういう仕事をして、わりとうまくまとまってると評価もされたので、少し自信になった。ビギナーズラックみたいなもんかもしれんぞという自戒ももちながら。

で、今回も依頼を受けた。新しいネタが無いということで、前回と同じテーマで続きを書くことになった。

終了したと思った内容の続きを作るというのは、けっこう難しい。自分でOKしたことだけどさ。TVで終わったはずなのに映画もつくることになった『エヴァンゲリオン』のスタッフも、こういう思いだったのかなあと想像した。ライターとしては駆け出しの自分と比べるのは、エヴァのスタッフには失礼かもしれんけど。

参考に本を1冊借りたものの、自分があまり知識を持ってない分野のことなので、勉強せねばと図書館に行ったが、使えそうな本が無かった。ざんねん。せっかく図書館に来たので、適当に4冊借りてきたんだけど、京極夏彦の「ルー=ガルー」とか「FLASH」の解説本 とか。中身も見ずに適当にこんなのも借りたけど、すでに知ってる内容しか書いてなかったので、なんかむかついた。

結局、スタッフの人から借りてた本といろんなウェブサイトを参考に、大まかなドラフトができたので、こういう感じでどうすかとメールで送ったところ。いろいろ手直ししないとならんだろうなあ。

そんなこんなで、「UEFAチャンピオンズリーグ」の準決勝、チェルシーvsリヴァプールのはじまりはじまり。