羽田第2旅客ターミナル オープン

12月1日朝。前からApple Store, Ginzaと日本サッカーミュージアムの見学を楽しみにしてたので、帰りの飛行機は19時の便を予約していた。が、当日になって風邪でダウン。くしゃみが続くし、顔に触ってみると熱を感じるし、鈍い頭痛がするので、見学を諦め、さっさと帰ることにする。

iモードで、飛行機の空席状況を確認。2時間後の11時半の便に空席があるようなので、すぐにホテルを出る。約40分で京急・羽田空港駅に着く。きょうから、ANAとAIR DOは、第2ターミナルに移転。新しい改札を通ると、右にタリーズ、左にプロント。あれ、スタバはないんだ。マスコミたくさん。TVカメラとか大きいカメラとか。写真愛好家もたくさん。建物は、オープン日だけあって、ピカピカしてきれい。エスカレーターホールは5Fまで吹き抜けになってて、屋根はガラス張りになってる。

まずは予約変更のために、AIR DOのカウンタへ。出発ロビーも、屋根は全面ガラス張り。
出発ロビー

新しいターミナルビルになっても、AIR DOのカウンタはあいかわらず端にある。上の写真ではいちばん奥なのだが、遠すぎて写真では見えない。駅からの入り口も端なので、端から端への横断。動く歩道が欲しいくらいに遠い。途中、2〜3個の修学旅行の集団とフジテレビの森本さやかアナの横を通過して、ようやくAIR DOのカウンタへ。空席に余裕があったので、フライト便を変更できた。搭乗口には11時10分前に来いということと、AIR DOさんは搭乗口もこれまた遠く、検査場から歩いて10分くらいかかるので、11時前には検査を済ませてください的なことを言われる。

いま10時15分。あと45分あるので、また修学旅行の軍団と森本さやかの前を通って、展望デッキへ。どこの空港でも、時間に余裕があるときは必ず展望デッキに行く。さすがオープン初日だけあって賑わっている。本格的なカメラをぶら下げて、写真愛好家が老若男女数多く撮影にいらっしゃってる。

天気がよいので、ウッドデッキのベンチに座り、ここで食事とする。空港に来る途中に寄った店で、形も値段も表面の胡麻の有無も違うパンを適当に2個買ったのだが、食べてみたら両方ともアンパンだった。うがあ。でも、なかなか美味だったのでよしとする。数分毎にどんどん飛行機が飛んでいく。羽田の上空は渋滞が激しいと聞くが、次々と離陸する飛行機を見ると、実感としてわかる。

10時45分になったので、そろそろ検査場に向かう。いつもベルトが反応して細かい検査されるので、今回は満を持して新しいベルトを買ったのだが、やっぱりベルが鳴った。新千歳は大丈夫だったんだがなあ。今回もベルトを外させられ、靴を脱がされ、また探知機を通過させられ、やっとパス。

いちばん端の搭乗口へ。途中、スターバックス発見。検査を通らないと利用できないスタバなんて、ここくらいだろう。また修学旅行集団だ。でもって、飛行機に乗り込み、札幌に帰った。

乗ったのは、奥に尾翼だけちょこっと写ってるAIR DO機。