初戦突破

駒大苫小牧。

開幕式の直後に初戦ということだったので、見ようと思ったんだけど、おとついは午前5時半くらいまで仕事してた。起きたら開幕式だけで試合は中止になってた。「ああよかった。あしたこそは見よう」と思ったけど、きのうもまた3時くらいまでいろいろ作業。起きたら、すでに初戦突破してた。うが。

もはや駒苫が初戦突破したくらいじゃ何の驚きも無い。なんか、ふつうに勝ち進んでふつうに優勝してそうな感覚だ。初戦で負けてたら「だめだなあ」と嘆いてたかもしれない。

去年の春までは1回勝っただけで「よくやった」という感じだった。でも、昨年の優勝で、こんなにも意識が変わるものなのだな。それってすごいな。

まずは初戦突破おめでとう。でも、2-1というスコアは少し不満だなあ。去年の夏がものすごい打線だったからさ。