大学時代の友人4人で忘年会

Aが、仕事上の知り合いの女性(けっこう年上)がなんか知らんけど頻繁に写メールを送ってくると携帯を見せてきた。

それをまじまじとみてBがその女性宛に冗談のつもりで「結婚してください」とメールを作成してCに渡したところ、Cがうっかり送信してしまったという事件が発生。そのあと、その女性から「まぢですか(笑)」というメールが返信されてきた。Aは慌てて「酔った友人が勝手に送ったメールです。違います。申し訳ありません」的なメールを返して、「ぶーぶーぶー」という返信が来たので誤解は晴れたと思うが、今後この女性に会うときは気まずいだろうなあ。

自分も酔ってたので、その一部始終を他人事のように大笑いしたり、Aに向かって「月の奇麗な夜ですね」と返信しろとか言ってたりした。会計19,600円を5千円ずつ割り勘にして釣りの400円くらいをご祝儀としてAにやったから、たぶん問題はないのだが、帰宅して思い返してみると、けっこう酷い話だと思った。でも、Aがそういうキャラなので仕方ない。ていうか、去年貸した1,500円返せ。

みんなそれぞれ住む場所や働く環境などがどんどん変わっていくけど、こうやって集まると、話してる内容とかレベルが大学の頃とぜんぜん変わんないなあとか思った。

たぶん、今年はこれが最後のエントリ。自分的には、2004年はあまり良い年ではなかったが、きょうの待ち合わせのときに立ち読みした「高島易断」によると、来年は良い年らしいので信じよう。良いお年を。