地震があったんですか?

きょうも留萌地方を中心に震度5強の地震があったらしい。うちの地域では震度3。その時間は起きてたし、ちゃんと札幌市内にいた。でも、帰宅して親に教えてもらって初めて知った。

ちょうどその時間は、電車に乗っていた。

震度3でも、電車内にいると気づかないもんなんだなあ。まわりの乗客も別に騒いでいなかったし。そういえば、帰りの電車が3分くらい遅れてたが、地震の影響なんだろうか。

ここしばらく続いてた地震は太平洋側だけど、きょうは正反対の日本海側。ほんとに日本全国で地震が起きてるんだな。

以下、地震関連で。

(asahi.com)

首都直下地震、死者は最悪1万3千人 中央防災会議想定



 首都直下で地震が発生した場合、最悪で約1万3000人が死亡、建物の全壊や焼失は80万棟を超え、帰宅困難者は1都3県で650万人に達する恐れがあることが、政府・中央防災会議の専門調査会の被害想定でわかった。15日に開かれる調査会の終了後、公表する。調査会は年明けには、鉄道や高速道路など交通施設への被害、電力やガスなどのライフラインへの影響を踏まえて経済損失をまとめ、最終報告を出す方針だ。

(以下省略)

建物の全壊・焼失数、帰宅困難者数の割に、最悪で死者1万3000人という予測は、ちょっと違和感がある。もちろん、1万3000人というのはたいへん大きい数字だけど、地震対策が全然なってないと言われる現況でも、それくらいの数字で済むものなのかな。