きょうもオリンピックみてしまうなあ

ギリシャとの時差が6時間というのがミソなのだ。これがあと1〜2時間ずれると、ライブで見ることはあきらめるんだが、時差が6時間しかない故にその日のメインイベントをほとんど見てしまうのだよね。きょうも柔道→卓球→水泳と見てしまっている(柔道の前にはサッカーA代表のアルゼンチン戦)。しょうがないから、五輪サッカーのガーナ戦もいちおう見るか。

ていうか、北島。200m平泳ぎで2つめの金メダル。1馬身くらい離しての圧勝じゃないですか。100mのときよりも強かった。

屋根がなくて風の影響があるせいか、今回の水泳は世界新があまり出ないな。ていうか、大会までに屋根を完成させるのは難しそうだからといって、屋外プールに設計変更できてしまうところがギリシャ人はすごいと思う。

柔道は上野の金と泉の銀。泉は序盤の方から危なっかしい試合だった。準決勝なんか、腕ひしぎ十字を極められそうなとこだった。決勝まで上り詰めたが、強引にかけた大外刈りを返されて一本負け。ざんねん。上野は2回戦以外はすべて一本勝ち。強かった。今回の柔道はすごいなあ。

卓球の福原。ざんねんだった。1-4の差のあるスコアで負けたとはいえ、相手にそんなに引けをとらない内容だった。1ゲームとった次のゲームでゲームポイントになったときは、このまま逆転する気がした。4年後は、もっと強くなってメダル獲得が期待できるんじゃないかな。

中西、200mバタフライで銅メダル。ニュース速報で知ったんだけど。水泳陣はすごいなあ。

ていうか、とつぜん「ビビビ」と鳴ってニュース速報が出たから、何の事件が起きたのかと一瞬ドキッとする。心臓に悪いので、オリンピック関連のニュースなら、ニュース速報とは分けて、「オリンピック速報」として流してくれた方が親切だと思った。