連続自動車放火犯逮捕

ここ数日、全国ニュースでも報道されるようになってた、札幌市手稲区の連続自動車放火事件。やっと容疑者が逮捕された。

自動車の中からカーテレビとかカーステレオなどを盗み、自動車に火をつけるという犯行。ここ数日は、地域住民が自警団をつくって毎晩パトロールするも、それをあざ笑うかのように連夜にわたって、犯行が繰り返され、15件にもなった。容疑者は、他にも車上荒らしもやってたようだ。

一つの区内とはいえ、広範囲で、いつどこでまた事件が起こるかわからないので、被害地域のすぐ近くのひとたちはかなり不安だったろうと思う。うちも被害地域がわりと近く、ていうか、数ヶ月に1度は通るところなので、少し不安だった。まあ、うちのクルマにはカーテレビやカーナビはないから、対象外だったかもしれないけど。

そして、きのう、ついにというか今さらというか、町内会からも用心のチラシが来た。帰宅した母がクルマを家の前に止めたというので、念のため車庫に入れろと説教した。母が車庫にクルマを入れてる合間にニュースサイト見たら、容疑者が逮捕されてた。タイミングが悪い。