ワカメちゃん声変わり

だそうです。

ワカメちゃんが声変わり 野村さん勇退、津村さんへ
asahi.comより


 69年に始まった人気長寿アニメ番組「サザエさん」(フジテレビ系)のワカメ役の声優が4月3日放送分から交代することがわかった。2代目で76年4月から担当してきた野村道子さんが「活動の場を広げたい」として勇退、津村まことさんが引き継ぐ。

(中略)

 「サザエさん」はこれまでに1803回、約5500話放送された。サザエ、タラちゃん、フネ、波平の声は放送開始以来変わっていない。サザエ24歳、カツオ11歳、ワカメ9歳など、人物の設定もそのままだ。 (03/11 08:15)

ワカメちゃんの声が変わることより、むしろサザエさんの年齢設定が24歳だということに驚いた。マスオが35歳でサザエが32歳くらいに思ってた。

ていうか、この野村道子さんって声優が一新する「ドラえもん」のしずかちゃんの声もやってたんだねえ。