さよなら2004、こんちは2005

あけましておめでとうございます。

ことしは、札幌ドームでカウントダウンイベントがなかったので、30日に祖母の家に行き、数年ぶりに祖母のうちで年越し。

大晦日。片方のテレビで「PRIDE男祭り」、もう片方は「K-1 Dynamite」。見たいカードがあればそっちのテレビに移動するという、わりと忙しいテレビ観戦。基本的にはほとんどPRIDE見てた。瀧本vs戦闘竜、シウバvsハントがとくによかった。ヒョードルとノゲイラでは、もうヒョードルの優位は確定ですかね。途中買い物に出たので、吉田秀彦の試合とミルコ・クロコップの試合が見れなかったのがざんねん。

PRIDEとK-1終わってからは、ナイナイ岡村が炎のダルマに突入する番組で年越し。なんだこの番組。見てる途中でも、冗長だし意味がわからないなあと思ってはいたが、これで終わるはずないだろうと期待して、ついに最後まで見てしまった。なんだそのオチ。うがあ。そのあと、フジ系の芸人がネタやる番組見ながら、いつのまにかソファで寝てた。

起きたら、ものすごく雪が積もってた。神棚にお参りして、朝食(あるいは昼食)のあと、雪かき。車庫の屋根に積もった雪を下ろしたんだけど、トタン屋根な上、靴の底がすり減ってるため、足が滑り何度かこけたりして、元旦早々危険だった。黒いコートと黒いジーパンだったが、雪かき終わったら真っ白になった。

その後、天皇杯とか見て、妹夫婦&甥っ子が来て、夕食のあと一緒に帰宅。途中、神社にお参り。本日は営業終了したのか、すでに賽銭箱が仕舞われ、家のドアの郵便受けみたいなところにお賽銭を入れる仕様になってて味気ない。

家に到着。暖房は切ってたので、家の中がめちゃ寒い。床が冷たい。そんな厳しい環境の中、猫は30日から置きっぱなしだったが、多めにえさを皿に入れて出てきたので生きてた。甥っ子にワンワンと呼ばれてる。

ていうか、今年最初のざんねんな出来事があった。サザンの年越しライブが録画できてなかった。ビデオは時間通りに録画開始・終了したみたいだけど、画面が真っ暗だし音も入ってない。うがあ。やる気なくす。