ちょいとブログを改善

見た目はそんなにかわってないけど、ブログにいろいろ手を加えた。

アクセス解析してみると、ブログのトップページが開かれる前に退出される方が多いらしい。ダウンロード時間を調べてみたら、ブロードバンドではそれほどでもないけど、56kモデムやISDNだと表示に時間がかかるようなので、これが原因かなと。

今までのブログのトップページは、それぞれのエントリの文章全部が書かれていて、それを「Read More」を利用して隠すようにしてたが、文字だけで相当な量になってたようだ。あと、外部サーバへのリンクが多くなってて、その分ダウンロードに時間がかかっていたようだ。

とりあえず、エントリの「概要」だけ表示するようにし、「Read More」でエントリのページにリンクするように変更して、ブログのトップページの文字数を減らした。これだけでもけっこう軽くなった。

外部へのリンクをどうするか、いずれもう少し考えようと思った。コメントやトラックバックを他の方法に代えてみようかなあ。