ドラえもんの声が変わる!?

おどろいた。

ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板

 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。
 後任の人選が進行中で、交代決定を受け入れた大山さんは「テレビ放送から25年がすぎ、ちょうどよい交代の時期。遠い未来までずっとずっとみんなに愛される『ドラえもん』であってほしい」と話している。
 「ドラえもん」はゴールデンタイムに2けたの視聴率を取る同局の看板アニメ番組。原作者の藤子・F・不二雄氏が「ドラえもんはこういう声だったんですね」と認めるほど、大山さんらははまり役で、人気の原動力になっていた。
(共同通信) - 11月21日21時49分更新

アニメの「ドラえもん」は、自分が生まれた1979年に放送開始。自分の歴史とほぼ一致するのだよね。しかも、自分が初めて買ってもらった漫画も「ドラえもん」だし。全巻は持ってないけど、ここ数年の大長編以外は全話読んでると思う。

自分に限らず「ドラえもん=大山のぶ代」というイメージは、かなり強いと思う。ていうか、大山のぶ代じゃないドラえもんの声って思い浮かばない。

25年間ずっとドラえもんをやってきたというのは、すごい。長い間、ご苦労様でした。