地震だ

3時半過ぎ。寝てたら、揺れを感じて、心臓がドキッとして目が覚めた。たぶんこれで、きょうは寝れなくなった。ということで、再度Macを起動して、ブログを書いたりしてる。

揺れを感じたときは、気のせいかなと思って起きて蛍光灯を見たら、やはり少し揺れてる。それから少し強くなった。横揺れ。揺れは、激しくはないが、ずいぶん長く揺れる。揺れてる間、これから強くなっていくかなと不安になったが、そのままの強さで続いた。テレビでは30秒くらいの揺れと言ってるが、1分は揺れたように思う。うちのある石狩北部は震度3。そんなもんかもな。

揺れが長かったことから、震源地は札幌からは遠めの釧路の方かなと自分なりに分析してみる。NHK見たら、やはり釧路の方で震度5強。M7.1。津波注意報が出てる。

余震が起こるかもしれない。と思ったら、3:55ごろ釧路で震度3の余震。土曜日の朝も十勝沖で地震があったばかり。ことしは新潟を始め、全国的に地震が多い。今回のが今年最後ならいいけど。

[ 追記 04/11/29/4:20 ]
このエントリアップしてからMyBlog にて「地震」で検索。この地震に関するエントリがもうすでに40件以上上がってた。みんなやること同じだなあ。ていうか、まあ、そりゃ書くよなぁ。ていうか、「たぶんこれで、きょうは寝れなくなった」とか書いておきながら、揺れてから50分くらい経ったので、眠くなった。また揺れた時に備え、いつでも逃げれるように居間のソファで寝ることにする。