新潟で震度6強3回

「アントラーズvsレッズ」中継の途中で、画面が切り替わり緊急ニュースになった。新潟を中心に広い範囲で震度6強の地震。東海地震は近々起こるといわれて久しいけど、新潟の方でここまで大きい地震は考えてみなかった。新潟には知り合いもいるので、心配だ。新潟は台風の被害もあったりして、今年は大変な年だね。

ちょうど母が東京(23区外)にいる父のところに行ってるので、「地震ですか」とメールで尋ねてみたが、揺れを感じなかったみたいだ。TVでは東京地方にも震度のマークがついてたので、ほんとに揺れなかったのか、鈍いだけなのかはわからんけど。

TVは報道特番。NHK-BSの「ヴィッセルvsサンフレッチェ」の中継も中止になった。例によってTVh(テレ東系)は独自のスタイルをとっている。

地震の規模が大きすぎてかえって、TV見てもどれくらいの被害になるのか読めなかったが、地震から3時間経ってようやく道路の陥没や停電や脱線などの様子が伝わるようになってきた。

これくらいの震度になると、どうしても阪神大震災が頭に浮かぶ。いまのところ(21:30)、3人死亡けが人多数となっているが、被害者数はこれからも増えるんだろうか。

最初の地震から3時間経っても震度3〜4の余震が続いて、まだ震度6くらいの地震が起こる可能性があるようなので、ぜひ用心ください。

10/23新潟中越地震 NHK 安否情報 トップページ
災害伝言ダイヤル:171-1(録音)/171-2(再生)