紅白歌合戦とサザン

紅白歌合戦の出場者が決まったっぽい。

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/

正直なところ、出場者びみょうだな。「いまから楽しみ。わくわく」という感じではないね。

ことしは札幌ドームでカウントダウンが行われないので、しょうがないから紅白でも見るかという感じだな。大晦日、札幌ドームが空いてるんなら、ことしもC&Aさんがカウントダウンやればいいのにと思うもん。さすがに今からじゃあ、大きなステージとか用意できないだろうけど、去年のカウントダウンの2ndステージみたいな、ちっちゃいステージをドームの真ん中にぽつんと置くみたいな、奥田民生風な感じならできそうじゃん。ていうか、それ魅力。

ここ数年は、毎年札幌ドームで年を越した。C&Aはもちろんだけど、ほとんど曲知らんGLAYもMISIAも観に行った。やっぱTVよりライブの方がおもしろい。曲知らなくても。いまやカウントダウンライブやカウントダウンイベントは一般的になったし、年越しは家で過ごすもんだという考えも薄れてきてるので、好きな歌手も出るけどそれ以外のどうでもいい歌手が出てる時間の方が長い上、世代を超えて好まれる歌手はほとんど出場しない紅白歌合戦に魅力がなくなっていくのは、時代の流れというか、しょうがないんだろうね。紅白にぜひ出てほしいアーティストは誰ですかと聞かれても、別にいないしね。C&Aさんが出るなら見たいけど、25年間一度も出てないから、今後もあまり期待してないし。

ていうか、まあ、年越しはやっぱ紅白よりサザンだろ。

サザンの年越しライブは意外にも4年ぶりだそうだ。ことしはWOWOWで放送だそうなので、うれしい。TBSだとCM多くてイライラするんだよね。

サザンの年越しライブは一度でいいから観に行きたいんだけど、FCに入ってない一般の北海道民はどうすればチケットが手に入るのかわかんないのだよな。あと、年末年始は飛行機代も高いので、横浜アリーナまで行くのは正直きつい。