台風18号がくる。

窓閉めきってるので、蒸し暑い。ひさしぶりに扇風機発動。午後7時〜11時くらいまでは、いろんな方向から強い風が吹いてたけど、いまは風はそれほど強くなくて、かわりに雨がザーザー降ってる。と思ったら、また風が出てきた。

テレビで見ると、船が乗り上げたり、座礁したり、厳島神社が破損したり、かなりすごい風台風のようだ。

明日は一日中、台風だ。札幌市立の小中高は臨時休校らしい。空港はもちろん、JRも運転見合わせだろう。母親は夜勤なので、仕事に行った。午前中に帰ってくるが、その時間帯がいちばん風の強い時間帯かもな。

ことしは北海道にもけっこう台風が来て、屋根のアンテナ壊された。買い替えたばかりなので、なんとか耐えてもらわんと困る。でも、これからが台風の本番なんだなあ。