きょう、アジアカップ決勝 日本vs中国

もう、ここまで来て、負けるということはないだろう。
中村FK→中澤と、玉田2発で3-0とかで圧勝してくれることを期待。
今大会でかなりダメな加地・三都主あたりが得点というのも乙かもしれない。

連日にわたる中国サポーターのマナーの悪さだが、スポーツの場に政治を持ち出すような場違いなんか、わざわざ反感せずに、放置しておけばいいのだ。メディアが滅多矢鱈に報道したり政治家が口出したりして、ことを大きくする演出は必要ない。日本の選手もサポーターも、今までの試合での過剰なブーイングに十分慣れてるだろうから、ブーイングが日本に不利になるということは、ないと思う。とはいえ、頭にはくるな。もっとも、なんとも盛り上がりに欠けたアジアカップに注目が集まったのはよかったかもしれない。

ブーイングよりむしろこわいのは審判の判定。決勝戦くらい、いかに退場させられないかが試合の鍵になるような低レベルな審判でないことを祈る。

準決勝までずっとヒヤヒヤの試合が続いてきたのだから、今日くらいは圧勝してさっぱりしたいもんだ。できれば、アジア全体に日本は実力が違うという印象を植え付けてほしい。しかも、ほんとうは中田も小野も久保もいるんだぞ、と。

ていうか、NAVER - ENJOY Korea という、韓国人と日本人の書き込みが翻訳されてコミュニケートできる掲示板を見たんだが、韓国サポーターも中国サポーターに対しては相当怒ってるらしく、決勝戦は日本を応援すると言う韓国人が多い(このサイトの韓国人が日本に友好的なだけかもしれないけど)。悪い気はしないが、なんか変な感じだ。あと、なんか知らんがここでは鈴木の評価が変に高い(守備のうまいFWとして)。