ドイツ行き決定

ばんざーいばんざーいばんざーい

ほとんど期待してなかった柳沢が、バーレーン戦と北朝鮮戦の2試合で活躍するという微笑ましいハプニングもあって、ワールドカップ進出決定だー。

前半、きょうは負けなければいいので、リスクを負って無理に攻めずにしっかりキープ。だが、暑さのせいか動きが悪くて、圧倒的にポゼッションしてるものの、これといった決定機も持てず、逆にときどきカウンターでやばい目にあう。

だが、後半開始から鈴木に代わって大黒が入ったら、リズムがよくなる。

後半15分くらいに、携帯にWOWOWから今やってる試合の得点予想しろというメルマガが来た。その時点では0-0だったけど、日本2、北朝鮮0と送信した。

後半28分、稲本からのゴール前へのクロスに大黒が詰めたら、北朝鮮のDFの頭に当たって、ぽわーんと上がる。そこに駆け込んでスライディングして決めたのは、なんと柳沢。そんなことできるんですか。

ここでほぼドイツ行きが決定したようなもの。残り時間も少なくなったし、このまま1-0で終わるかなあと思った。だが、北朝鮮がラインを上げてきて、スルーパスに反応して抜け出した大黒がオフサイドを取られるシーンが出てくる。北朝鮮がかなり疲労して大黒を止められなくなってる。

もう1点取れそうだなと思ったら、44分。上がってた田中誠からのスルーパスに大黒が抜け出し、GKと1対1。GKが飛び込んだのを落ち着いて左に交わし、悠々と追加点。

あとは、転んだ田中誠の両足でのかかと落としを顔面に食らった9番が蹴り返して退場して、そのまま2-0で試合終了。

開催国のドイツ以外では一番最初にワールドカップ出場を決定した。予選のスケジュールが秋まである他の地域と比べるのは不公平かと思うけど。

あと、最低ベスト16で目標はベスト8だから、もっと新しい選手の導入とかしてパワーアップしないとならんだろう。少なくとも両サイドはなんとかしてほしい。

まあ、それはともかく、ばんざーい。