川口ばんざい、薄氷の勝利

前のエントリで、
決勝までは行けるだろうとか楽観的に書いたが、
ぜんぜん認識が甘かった。
なんとか勝てたとはいえ、内容的にはイライラするものだった。

日本はPKに弱いという印象をもってるので、
PK戦までもつれ込んだときは、負けるなあと思った。
奇跡が起こったのか、勝っちゃった。

中村と三都主と二人も外し、
しかも審判がPKのサイドを逆にするという、
アンフェアな処置がされたときは負けを確信したが、
川口はなんか笑ってる。
そして、ヨルダンの4人目、5人目でセーブ。
同点に追いつく。
次の中澤が外してしまい、もはやこれまでかと思ったら、
またまた川口がセーブ。
7人目の宮本が決め、相手のシュートがポストに当たり、逆転勝ち。

川口すげえ。

でも、日本は何度かあった決定機をことごとく失敗し、
自分たちでピンチにしてしまったように思える。
バーレーン戦も厳しそう。

あ。韓国、イランに負けた(4-3)。
イランがリードして韓国が追いつくという展開だったけど、
韓国は最後の4点目は取り返せなかったか。
日本も、タイ以外の相手に、これくらい点取れればいいがな。
3点も失点したくないけど。