日本代表 イングランド戦、見事な引き分け

イングランド相手に1-1。
たいへん素晴らしい結果だ。午前6時まで起きててよかった。
前半は、イングランドが飛ばしてきたので守勢であったが、
後半に追いついてからは、日本の方が上回っていて、
勝てそうな雰囲気だった。

今までは中田の日本代表という感じだったけど、
中田がいなくても十分成り立つことが証明され、
戦略の幅が広がった。

きょうのMVPは当然、同点ゴールを決めた小野。
A代表はもちろんだけど、オリンピックでもますます欲しくなった。

中村俊輔も久しぶりにいいところを見られた。
ゴールには結びつかなかったが、
ミドルシュート、クロスは惜しいのが多かった。

楢崎は、シュートをはじいてオーウェンに決められたシーンは痛かったが、
それ以降は安定していたと思う。
楢崎だけでなく、守備陣は合格点。
とくにシュートをよけずに顔面ではじいたり、
幾度か前線に駆け上がっていた中澤はかっこよかった。

終了直前に稲本が負傷退場。
転んだ瞬間のVTRで、これはかなり重傷だなと思ったが、腓骨骨折。
今後のワールドカップ予選の出場は不可能なようだ。
遠藤や福西がボランチということになるんだろう。
今野使われないかな。

昨日はU-23に続いて、A代表でもいい試合を見れた。
かなりうれしい夜だった。