レイソルvsジェフの悲劇

BS-iでこの試合見た。またブルーになった。

たとえ、中継を見なかったとしても、カードの枚数さえ見れば、誰が審判だったのかわかる。また、家本だ。

前半20分[警告]小林 亮
前半23分[警告]クレーベル
前半29分[警告] 巻 誠一郎
前半32分[警告] 結城 耕造
後半3分[警告]クレーベル
 2度目の抗議? 取るか普通。クレーベルに出すなら、その前の玉田を倒した結城のファウルにもカード出すべきじゃないか。
後半3分[退場]クレーベル
後半19分[警告] 阿部 勇樹
 意味不明。
後半35分[警告] 巻 誠一郎
 オフサイドで笛を鳴らした後シュートしたため。だが、ダービーで、しかもゴール裏の歓声でホイッスルが聴こえなくても仕方なくね?
後半36分[退場] 巻 誠一郎
 自分で2枚目出したのを忘れてて、プレーした後、他の審判に指摘されてレッド提示。
後半39分[警告]土屋 征夫
後半41分[警告]明神 智和
 解説の金田氏が指摘した通り、警告になるようなファールではない。ご乱心の被害。

その他、ペナルティエリアの外のファールにPKの判定が出たり、まあ、家本の実力が発揮されたわけだ。つうか、波戸がずっと誰かに怒鳴ってたのは、誰に対してだ? まあ、いいや。

他サポだが(リーグも違うけど)、レイソルもジェフも、どっちもかわいそうだ。

きのうのアントラーズvsサンフレッチェでもジャスティス岡田がやからしたそうで、岩政が早々に退場させられた。ただでさえ、小笠原が出場を拒否してるというのに、アントラーズも大変ですな。

つうか、ファンタジーサッカーで岩政つかってたから、めちゃくちゃ腹立つ。岩政、暫定でfpが-4だぜ。ひどくね? 来年、ファンタジーサッカーでルール変更のアンケートがあったら、「審判がSRの場合は、警告や退場でもfpが減らされない」というルールを希望したいくらいだ。

Jリーグや協会に審判の問題に真剣に取り組めというのは、もう諦めるしかないのでしょうか。とりあえず、HFCはこいつらが札幌の試合に来そうなときは、千歳の自衛隊に要請して迎撃してもらいたい、とか思った。