[W杯 最終予選] イランに勝った

本戦出場はすでに決まったので、きょうは消化試合だが、イランにはアウェイで負けたので、ホームでは勝たなくてはならん。それを、きっちり勝った。28分、玉田の低いクロスが大黒とGKをスルーして、それをフリーで走り込んだ加地がゴールに突き刺して先制。前半の出来では、2〜3点取るべきだったが、1-0で折り返す。前半の玉田の1対1でGKに当てたのは、ズコーだったなあ。三都主と加地がキレキレだったのは、なんだあれ。後半始まってからダラダラしてて睡魔が襲ってたけど、2点目で目が覚めた。大黒のシュートを相手DFがかき出したのをGKが押し込んだオウンゴールだと思ったんだけど、大黒の打ったのが入ったと言う判定のようだ。直後に中澤がアリ・ダエイ倒してPK与えちゃったけど、アジア王者がちゃんと予選1位で通過できて、よかった。

そんなことより、今ちゃん。

もっと早く使えよ。だめだなあ、ジーコは。

私としては、日本代表でも4バックで今ちゃんの1ボランチというのを見たいのだよ(FC東京でも、あまりやらなくなったけど)。

で、中盤で相手のボールをことごとく美しく奪ったり、上がってそのままコーナーまで前進したり、CKに走り込んでヘッドで決めたり、こぼれ球をミドルレンジから豪快に打ち込むのを世界中に見せつけて、その後、海外で活躍し、今ちゃんを見つけたコンサドーレ札幌はすごいなあと言われ、前途多望な若手選手がコンサドーレに憧れて、コンサの選手として活躍して、J1でトップチームになって、トヨタカップも制して欲しいのだよ。で、そのときには曽田さんか上里か謙伍がMVP。

なので、ジーコは今野をもっとたくさん使えと思った。

大黒だと、コンサにいたときは活躍しなかったから、コンサがすごいと言う説得力が少し弱いのだよな。

あ、山瀬もいたなあ。