U-23日本代表 vs トルコ選抜

トルコ選抜強かった。
簡単にピンチになるシーンが多かった。
負けそうな感じが濃くなった頃、
今野のあざやかなゴールで引き分け。

前半早々、日本が徳永を後ろに下げて4バックにしても、
技術のあるトルコに、やすやすと攻め込まれる。
日本もカウンターで何度か攻めるも、決定機はなかなかつくれない。
なんとかしのいで0-0で前半終了。

後半、闘莉王を下げたら守備がもろくなり、フリーキックから失点。
阿部が何度かゴールへ直接フリーキックを打つも、
惜しくも枠からはずれ、得点に結びつかない。
平山も何度かポストでキープするが、シュートに持ち越せない。

後半40分過ぎになって、
森崎のコーナーキックにフリーの今野がヘッドで合わせ同点に追いつく。

最後に、駒野からゴール前の平山にクロスが入り、
1対1の絶好のチャンスになるが、
まっすぐ打ったシュートがキーパーに当たり、ゴールできず。
結局、1-1で引き分け。

平山は、ポストプレーはいいけど、得点の匂いがしない。
求められるプレーは違うけど、
きょう出場できなかった田中達也のよさがかえって浮き出た。

今野は後半、けっこう攻撃にも絡んでてよかった。
アジア予選では堅実な守備の方で目立った感があるが、
きょうは攻撃のセンスも見られたと思う。
FC東京でも、オーバーヘッドのゴールとか決めてるし。

あと、トップ下の選手があまりよくないなあ。
やっぱり3-4-3がいちばんいいような気がする。
ケガ人が多いのも気になる。

来週火曜日、札幌ドームでマリ戦。
たのしみだなあ。