死のB組 [サッカー/アテネ五輪]

アテナ五輪での予選組み合わせが決まった。
相手は、イタリア、ガーナ、パラグアイ。
うがあ。

いちばん厳しい組に入ってしまった。
ふつう、予選なら、ここには勝てそうだなという相手がいるものだけど、
今回は勝ち星を皮算用できない。
選手にはいい経験になるだろうけど、予選突破はかなり厳しい。

U-23はいままで、内容のいい試合をしてきていたので、素人考えで、
3人のオーバーエージ(OA)枠を使わなくてもなんとか行けるんじゃないかなと
楽観的に思ってたが、こんな組に入ってしまった以上、3人とも必要だ。

と思ってたら、こんな記事(スポーツナビより)。

完治すれば高原も五輪へ サッカー山本監督が希望

 【アテネ10日共同】アテネ五輪に出場するサッカーU−23
(23歳以下)日本代表の山本昌邦監督は10日、滞在先の当地で、年齢制限のないオーバーエージ枠の選手として、病気療養中のFW高原直泰(ハンブルガーSV)が完治すれば代表入りさせたいとの意向を明らかにした。
 高原は肺動脈血栓塞栓(そくせん)症で五輪参加は不可能とみられているが、同監督は「間に合えば連れていきたい」と高い評価を強調した。
 オーバーエージ枠の選手については、既に山本監督から日本協会に希望を伝えてある。同監督は「後は日本協会と各クラブとの話」と述べた。希望選手はMF小野伸二(フェイエノールト)GK曽ケ端準(鹿島)らとみられる。              (了)

小野とGKはぜひとも欲しいと思うけど・・・高原ですか。

高原が好調なら、高松より使えると思うが、
ことしの高原のハンブルガーでの内容なら、
いまの4人(田中、大久保、坂田、高松)でいいんじゃないかと思った。

FWでオーバーエージ枠使うのなら、いっそ久保はどうだ?
久保だとレベルが上すぎて他の選手が萎縮するかな。
思い切って、インパクトありそうな中山・カズとか。(ありえないね)
エメルソン、帰化しないかね。