有馬記念 結果

まあ、当てるには当てたんだけど。がっかり。

以下の通りに買った。

▽本命路線
ワイドボックス(6通り)&3連複ボックス(4通り)
コスモバルク、ゼンノロブロイ、タップダンスシチー、デルタブルース

▽ちょっと夢を見てサンデーサイレンス外し
3連複ボックス(4通り)
コスモバルク、タップダンスシチー、ヒシミラクル、アドマイヤドン

▽単勝で抑え
コスモバルク、シルクフェイマス

本命路線の3連複は自信があったんだがなあ。結局、ワイドのロブロイ-タップだけ的中。収支はマイナス。シルクフェイマスも本命路線に組み込めばよかった。

ゼンノロブロイの勝ちタイム2:29:5(レコード)。去年はシンボリクリスエスに10馬身くらいの大差で負けた馬が、そのクリスエスのレコードを1秒も更新。ゼンノロブロイは、天皇賞もJCも他の馬が弱いから勝ったのであって、シンボリクリスエスとかスペシャルウィーク、グラスワンダーなどのレベルには、まだ達していないと思ってたけど、考えを改めなければならないようだな。強い。

あと、2着に粘ったタップダンスシチー。宝塚記念馬は有馬記念でも強い。これでも完調ではないそうだ。完調になったら、ロブロイのさらに上を行くのかもしれない。

とりあえず、ロブロイとタップは他の馬から抜けているという確認のレースだったと思う。

コスモバルクは、ゼンノロブロイをマークするために控えるという作戦だったのが、ロブロイが2番手で行った時点で大誤算だったな。後方に控えたせいで落ち着き過ぎたのか、レースになってない。この馬には多少かかってでも先行するか逃げるほうがいいんだということが良くわかった。いっそ逃げ馬にしたほうがいいと思うんだけど。なんだか、このままずるずるG1勝てずに、ステイゴールドの道を行きそうな気もする(ステイは引退レースでG1とったけど)。