ホッカイドウ競馬いってきた。

皐月賞2着のコスモバルクを生んだ、
日本最大の赤字である、ホッカイドウ競馬行ってきた。
ともだちがよく行ってるため、それに呼ばれて、
ここ数年、5月3日は札幌競馬場で過ごす。

家を出たときは、降ってなかったが、
桑園駅に着いたら、昨日に引き続き風があって寒い上に、
かなり雨が降ってて、
近くのジャスコで300円のビニール傘を買うはめになった。

桑園駅から競馬場への無料バス(なぜか観光バス)の中でSTVラジオが流れてた。
ちょうど札幌競馬場からの中継で、
場内で「焼き肉試食会」を開催しているとのことだったので、
競馬場に着いて、すぐ試食会に向かった。
けっこう並んでて、もらえるのに時間がかかった。
肉(マトン)、固かった。だめだなあ。

7Rから最終レースくらいまで、やってきた。
8Rで、単勝2点、馬連1点買って、単勝が当たった。
買ったときオッズが9.5倍だったのに、確定したら2.2倍になってた。
ここがホッカイドウ競馬のすごいところだが、
当たったのにマイナスになって、あほくさくなったので、
以降、全レース200円ずつ1点買いで勝負することにした。
最終レースまでやって、なんだかんだ100円くらい勝った。
帰りも、風が強く寒かった。

ホッカイドウ競馬は、馬がそろってないせいか、
1〜2頭だけ他より抜きん出てるレースが多いので、
全レースで1番人気の馬の単勝だけ買い続ければ、
かなりの確率でプラスで帰れるんじゃないかと思った。
3連単がうまく的中すれば、1番人気でもおいしいが、
当てるのは、かなり難しい。