札幌記念

雨の中、札幌競馬場に行ってきたですよ。

8Rはまったく予想も買いもせずに、パドックへ。雨が徐々に強くなる。

ファストタテヤマさん。直線で差せー。


先週惨敗で、連闘のダンスインザムードさん。

馬がパドックぐるぐるまわるのを10分くらい見てるうちに、雨が強くなる。それにつれて、先週に比べるとうるさくなかったダンスインザムードとかコイントスがうるさくなる。さらに雨が強くなるので、退散。馬券を買う。

パドック見たからといって、とくに予想は変えず、馬連フォーメーションで、エリモハリアーとホオキパウェーブを軸に、エリモハリアー、ホオキパウェーブ、オペラシチー、ダンスインザムード、コイントス、ファストタテヤマへ。その他、単勝ファストタテヤマ。これだけ買っておけば当たるだろう。

ゴール前に急ぐ。晴れだったら、芝生にシートを敷いて家族団らんしたり、仲間内で楽しんだりしてる(去年の札幌記念の日は甲子園の決勝戦だったので、テレビ持ち込んでる人もいた)が、次第に雨脚が強くなるので、芝生はガラガラ。ゴールのちょっと前の2列目あたりで、普段なら見やすいところに立った。だが、きょうは、ゴールは見えるが、ターフビジョンが他の人たちの傘に隠れてぜんぜん見えない。

緊張してきた。ファンファーレだ。めちゃくちゃへたくそで、ウケた。実際にラッパで吹いてへたくそだったのか、テープの故障だったのかはよくわからんけど、かなり気が抜けた。

スタート。

各馬、最初の直線を通過。だだだだだ。みづらいなあ。目の前を通り過ぎてから、ターフビジョンに視線を映す。みづらいなあ。

なんか、またダンスが行っちゃってるのか? コイントスも、そんな前かよ。そうこう行ってるうちに直線へ。あ、コイントス先頭だ。エリモハリアーとかホオキパは? あれ、4番が先頭に。4ってなんだ? 4に釣られて、内に青い帽子の馬が。エリモハリアーか? ゴール。4と青い帽子のがほぼ同時にゴール。写真判定。微妙だなあ。

ああ、4買ってないよ。あ、青い帽子はエリモハリアーだけじゃないじゃん。ファストタテヤマ? ターフビジョン見たら、数字の「6」の上のところが見える。おお!ファストタテヤマなんか、ほとんどジョークで買ったのに! どうか差しきっててくれ。きてたら単勝36倍だーー。

確定。1着4番へヴンリーロマンス。

うがああ。

ヘヴンリーロマンス。連闘だが、先週クイーンステークスで2着。ぜんぜん頭になかったなあ。クイーンステークスは、先週、ここで見たのに。うがああああ。まあ、頭にあったとしても買ってなかっただろうが。

ファストタテヤマ。ざんねん。ときどき2〜3着に入ってくるけど、どうも勝ちきれないなあ。つうか、ホオキパとかエリモハリアーとかダンスとかオペラシチーとか、上位人気馬総崩れかよ。馬連31,070円で、3連単で2,759,500円。天気と同じで大荒れですよ。当たるか、こんなの。けっ。

新潟メインのアイビスサマーダッシュは、馬券も買わず、見もせず、さっさと雨の中帰りましたですよ。まあ、もし買ってたとしても、カルストンライトオからだっただろうから、きっとはずしてた。ああ、よかったよかった。