ジャパンカップ&ジャパンカップダート 予想

ことしのJCは、芝・ダートを同日開催。来年以降も、そうすればいいのにと思うけど。

まず、JCダート。

◎ アドマイヤドン
○ トータルインパクト
▲ ローエングリン
△ イーグルカフェ
△ ユートピア

本命はアドマイヤドンで、ほぼ間違いないと思うけど、相手がむずかしい。トータルインパクトは、あまり知らないんだけど、実績があるようなので対抗にしておく。ローエングリンは、ダートは1戦しかしてないが圧勝だったらしいし、メンバー的にも優位だろう。イーグルカフェは惨敗続きだが、大穴開けてくれればなあという儚い期待。JCダート勝ってるし。ユートピアは、鞍上デムーロというのがいいじゃないですか。

つづいて、JC芝。キングカメハメハやタップダンスシチーがいないのは寂しいですなあ。日本馬で有力なのは3歳ばかりじゃないですか。

◎ コスモバルク
○ ゼンノロブロイ
▲ デルタブルース
△ ホオキパウェーブ

ダービーと同じコースを走る訳だが、コスモバルクのダービーはジョッキーのミスが大きいので、ルメールに替わったのはプラス。今度こそG1を。ゼンノロブロイは、2400mは長い気もするが、天皇賞でようやくG1優勝したし好調だと思う。あとは、菊花賞で1-2着のデルタブルースとホオキパウェーブ。日本馬が3歳馬だらけな上、ダービー馬も皐月賞馬もいないから、判断材料が菊花賞くらいしかないのだよね。外国馬や菊花賞で期待はずれだったハーツクライとかハイアーゲームの取捨は悩むなあ。ヒシミラクルは前走の惨敗見ると厳しそう。