JRAからDVDが届いた

JRA50周年の記念品として、「JRA電話投票会員限定DVD 有馬記念メモリアル」という8cmのDVDのが届いた。他にもポストカードなどが同封されてた。

タイトルの通り、古くはシンザンが勝ったレースからテイエムオペラオーまで、歴代の有馬記念のうち7レースが収録されてる。

有馬記念の名勝負は、だいたい抑えてるんじゃないかね。これがタダというのは、JRAもなかなかやるなあ。自分は若い世代なので、グラスワンダーがスペシャルウィークに4cm差で勝ったレースがいちばん思い出深く、このレースが入ってるのは素晴らしい。スペシャルウィークよりもグラスワンダーの方が強いと思ってた(今もそう思ってるけど)ので、勝利が確定したときは嬉しかったなあ。

少し惜しいのは、シルクジャスティスが勝った1997年のレースが収録されてないこと。その有馬記念は、自分が初めて的中させたレースだった。そのため、シルクジャスティスはけっこう好きで、よく本命にした。でも、シルクジャスティスはその後、やる気のないレースを続け、有馬記念以降は引退まで1勝もできなかった。散々裏切られた馬でもある。

で、今年の有馬記念は来週だ。有馬記念を外したことは去年の1度しかないので、今回も楽しみだ。