コンサドーレ、福岡に1-2で負け。内容的にはもっとひどい。

厚別公園競技場、行ってきた。
12時頃、着いたときは暖かかったが、
試合時間に近づくにつれ、風が強くなり、気温が下がる。
試合途中までは震えながらの観戦となった。
試合内容も寒いものだった。
結果は1-2で負け。引き分けを挟んで4連敗。
最下位の仙台が勝ったので、かわってコンサドーレが最下位に落ちた。

連敗しているとはいえ、ここはホーム厚別。

悪いときでも、(あまり)負けなかった、
コンサドーレの「聖地」だ。



コンサドーレのマスコット。ドーレくん。



「跳ばない奴は九州男児」
(コンサはかつて入れ替え戦で福岡に負けてJ2に落ちたことがあるので、
 アビスパにはブーイングが激しい。
 アビスパの選手が入場したときに、B自由席のサポーターは、
 「う○こ、う○こ、う○こ、アビスパう○こ」という歌を歌ってた)



アビスパのサポーターの垂れ幕。
「九州独立」ってなんだ。
九州は日本から独立したいということか。

風が強くて、寒い。
しかも、横髪が風になびいて視界を遮るので、よけるのがめんどい。
音が風で流されているのか、アナウンスやBGMなどが聞こえづらい。

コンサドーレのキックオフで試合開始。

前半は、最初の数分間をのぞいては、無惨だった。

まず、DF陣がひどい。
1点目はDF吉瀬がキーパーにバックパスをしようと蹴ったら、
キーパーとぜんぜん違う方向に飛んで、無駄にCKを与える。
そのCKから、ペナルティエリアで混戦になり、そのうちに失点した。
くだらない失点だ。

2点目は、福岡の古賀が左サイドを上がってきたところに、
DFの曽田が寄って行かず、完全にフリーにさせ、
そのまま中央にドリブルで持ち込まれ、シュートされ失点。

ほかにも、CBの西澤がペナルティエリアの真ん前で
高く浮いたボールをヘディングでクリアーしようとしたところ空振りし、
相手の選手に奪われ、決定的なシーンを演出した。
失点しなかったのは、運がよかっただけ。
DF3人とも、プロのレベルに達していない。

中盤の選手がボールを奪っても、他の選手がぜんぜん動かない。
結局、パスの出しどころが見つからずに後ろのDFに返すという消極的な姿勢。
選手に積極的に攻撃しようという気配がないことに、見ていてイライラする。
ボールを持つ度に、
「動いてスペース作ってやれよ」とか「さっさと上がれよ」などと
観客から叫ばれて、悔しくないのか。

FW堀井は、先頭でポストプレーの役目だが、
背の高い相手のDFにことごとく取られる。
受け取れても、トラップがへたくそで、相手に渡してしまう。
しかも、相手のDFがボールを持っているときにプレスする訳でもない。
その上、シュートなどをミスするとふてくされる。
自分の前に座っていた人が、
堀井が先発出場した試合は全部負ける、と言って、
メンバー発表のときに、ブーイングしてたが、
実際その通りになったし、たしかに必要ない選手だと思った。

前半は結局、2-0で終わった。気温も試合内容も凍える寒さだ。
きょうは、何点取られて終わるんだろうと思った。

後半に入り、なんか少し良くなった。
あいかわらずしょぼいミスがあるものの、前半よりましになった。
前半は、褒められるようなシーンがほとんどなかったので、
観客からほとんど罵声しかなかったが、
後半は、積極性が出てきたので、応援が盛り上がり始める。

後半15分に、FW2人を同時に交代。
2人同時に交代させられるようなFWじゃ、だめだ。

FW新居、FW清野が入る。
これでかなり生き返った。コンサの動きが一気に良くなった。
後半21分、新居が打ったシュートを清野が押し込み、1点返す。
交代で入った2人がちゃんと仕事をした。

この後は、コンサドーレのペース。
まだリードされてても、ゴールを挙げれば、観客は盛り上がる。

32分に新居がシュートし、ゴールに入るが、オフサイドの判定。
ほぼ真横から見ていたが、オフサイドではないと思った。
(これを含めて、きょうの審判はプレイをぜんぜん見てないヘボ審判だった。
 相手のファールが、こちらのファールと判定されるところが何度もあった)

この他にもなんどかチャンスがあり、追いつけそうな雰囲気になったが、
結局、このまま1-2で終わり。
0-2で終わっていたら、選手たちはものすごいブーイングで迎えられたと思うが、
後半、1点差にしたので、拍手にブーイングが混じった感じになった。

きょうの試合で、がんばってるなと思えるのは、
GK藤ヶ谷、MF砂川、FW新居くらいかな。
(清野は得点を決めたシーン以外は、とくに目立たなかった)

後半のよい感じを最初から最後まで90分間できればいいのだが、
まだまだ選手もチームも未熟で、それができない。
点差は1点とはいえ、中身としては1-5くらいの負けに等しい。
いまのコンサドーレの実力は、こんなものだというのを、
目の前で突きつけられた。

ここまで落ちるとは思わなかったけど、これで最下位。
あとは、上るだけだ。
選手とフロントはプロレベルじゃない人が多いが、
監督は一流だし、後半はわくわくできたので、希望は捨てないでいこうと思う。

5日は、川崎フロンターレ。
きょうの様子では、負ける可能性が高いが、
負けても納得いく、応援のしがいのある試合をしてほしい。
きょうだって、10,000人以上が見に来てるんだから。