わーい。水戸に勝ったー。

勝ったー。すごいナイスなゲームだった。今年いちばんの出来。結果でも内容でもちゃんと勝ったと言い切れる試合だった。いままで1回勝ってもまた連敗が続いて・・・と進んでるのか退いてるのかわかんないコンサだったが、きょうの試合見ると、確実に成長してるんだなと思った。依然として最下位ではあるが、また期待が膨らんだ。

左サイドの和波が中に入っていって、ボランチの権東が前線に上がったりして、今までなかったような動きが試合を通じてできてて驚いた。守備でも、前線からプレスしかけて、中盤でボール奪うシーンが何度もあった。というか、前半はほとんど札幌がボールを支配できてた。チャンスを活かせず得点はできなかったものの、前半の内容は最高だった。後半もこのままいけば負ける気がしない。

後半。水戸もFWからプレスを仕掛けてくる。セカンドボールもなかなか奪えず、連続してコーナーキックのチャンスを与えピンチが続く。なんとか凌ぎきると再び札幌のペースになる。後半27分にCKから曽田が足で先制点(曽田100試合目)。3分くらいで同点にCKから簡単に追いつかれ落胆する。しかし、37分、清野のふわっと上がったパスに、相川は高い打点からヘディングでループさせてゴール。すごいジャンプだった。これで勝ち越し。いつもなら終了間際攻め込まれてヒヤヒヤするんだが、きょうは落ち着いて最後までボールをキープ。なんか安心してみれた。でもって、試合終了。ばんざーい。

守備の堅い水戸に2-1で勝った。厚別では今季初勝利。すばらしい。次の試合もきょうの内容で勝てれば、本物になるんじゃないかという期待でいっぱい。