山形に勝ったー

去年から7連敗していた山形戦(函館)。第3クールの山形戦は雷雨で延期になり、順延した試合も雨。で、きょうも雨。やけに雨に縁のある相手だ。いやだなあ。函館まで赴いて、雨の中、一生懸命応援したサポーターには頭が下がる思いです。つうか、それよりもうらやましいなあ。

結果は、3-1の勝利。負けたら昇格はさようならという試合で、素晴らしい内容で勝った。コンサは、良い時と悪い時の差が激しいけど、きょうは良い時だった。ばんざーい。ばんざーい。

1点目。デルリスが前に切り込むと見せかけて、逆サイドのスペースにパス、どフリーで駆け込んだ西谷が低いシュートを打ち込み、コンサ移籍後初得点。わーい。西谷は、ドリブルもできてキープもできて、スルーパス、ラストパス、攻撃に関してはどれとってもわくわくする。ちょっと守備は期待できないけど。すばらしい選手を獲得したなあ。期限後もこのままいてほしい。

西谷が来て、砂川の負担も減ったので、攻撃にけっこう効いてたと思う。ミドルがかなり浮き過ぎだけど。

後半始まって、砂川のふわっと上がったクロスに清野がうまくトラップして、ゴール。いままで0-3、0-2、0-1で敗れていた山形相手に1点差では心もとないから、この2点目は大きかった。清野は、大きい仕事した。清野が目立ったのは、これだけだったけど。あと、オフサイドのがあったか。オフサイドだったけど、シュートはすばらしかった。

3点目は、砂川のCKに相手が頭で合わせてくれたオウンゴール。勝負決まった。

前半ピンチ(林が正面からのシュートをパンチでクリア、とか)食らったり、ペナルティエリアで相手倒してもPKの判定食らって同点にされずに済んだり、と危ないシーンはあった。だが、2失点で山形のゲームプランが崩れたせいか、後半はあまり怖くなかったなあ。攻め込まれた時間帯には、1点やられたけど。今までの7連敗は何だったんだろう、というくらいきょうの山形戦は内容でも結果でも上だった。

まあ、天敵だった山形に3点取って勝ったのは良かった。選手だけじゃなく我々のアレルギーも払拭されるだろう。これからもやれば勝てる。こわくないこわくない。つうか、来年当たらないかもしれないけど。

甲府も仙台も勝ったので、6位のままだが、勝ち点差は縮まった。コンサが山形に勝った時点で京都の昇格は決まったけど、2位は厳しいけど、まだまだ3位のチャンスがあるですよ。次、仙台戦。ここも絶対に負けられない。

いやあ、函館行けば良かった。