第3節(札幌ドーム)1-0で初勝利。

安定した試合内容で今シーズン、初勝利。いまだ負けなし。

 今日の仙台は前2試合で9失点とボロボロだったためか、守備に重点を置いていたので、札幌はなかなか攻めきれなかった。開幕戦みたいに左MFの三原が上がるシーンがなかなかなかったなあ。0-0で前半を折り返す。

 後半6分、右サイドから上がっていった岡田がボールを持ったままフリーでペナルティエリアに入り込んで、後ろから倒され、PK獲得。PK初めての新居が、難なく決めて、1-0。仙台が攻撃に力を入れてきたが、決定的なシーンは1度しか与えない安定した守備で逃げ切った。

 きょうは危な気なく、いい試合だった。内容的には、もう少し点とって勝てたかも。ボール裁きがまずく、シュートチャンスを逃したり、選手のいないところにパスを出してしまうシーンが多かった。こういうところを修正すれば、柳下監督のめざす「アクションサッカー」「2点とって勝つ」ということが安定してできると思う。

 この3節、負けなしでこれた。開幕前は不安のほうが多かったけど、かなり希望が持てる3試合だ。うちに帰ってきてから、中継のようすをビデオで見たが、生で見た試合でも勝った試合なら、もう1回見ても飽きない。こういうことが何度もあるといいな。

 ていうか、ベガルタ仙台、3連敗。しかも、1点もとれていない。選手がけっこう入れ替わったとはいえ、かなり厳しいな。