横浜FCにやられた。

キングカズきたよ。平日の試合なのに、2万人越え。夏休みだというのもあるだろうけど。カズ効果すげえ。きょうになって突然やってきた方々に対して、失礼ではございますが、お前らいつも何してんだとか思ったです。今日勝って、次からもコンサの観客が増えるといいなと思った。

試合前は、カズにはブーイングするのが、偉大な選手への敬意と礼儀だと思ったけど、やっぱできんです。拍手してしまったです。城にはブーイングしたけど。試合中もいろいろあったしね。心情的には、1枚くらいカード出せやと思った。

試合開始早々、中山が抜け出し、GKと1対1に。だが、外す。直後に、今度は相川が抜け出し、こんどはきっちり決める。2分で勝ち越し。最初の10分くらいは、すばらしい攻撃が続いたので、2-0、3-0にしてから、カズを迎えたいと思ったが、その後は、コンサがボール奪っても、パスミスするわ、連携も拙いわ、セカンドボール拾えないわ、で、ずっと横浜FCに攻められる。コンサはハーフウェーラインの向こうで攻めることがほとんどできない有様。あと、城が動き回って、サイドからどんどんクロス上げられる。このまま無失点で前半を切り抜けたかったが、終了間際、横浜FCのCKが続き、ついに決められた。

後半からカズが登場。こわいよー。向こうのアウェイ側のコーナー付近でも、カズの独特の腰の動きがよく見える。一流の選手なので、他の選手とは違って、つまんねーミスがほとんどない。

24分、相川に代わってデルリスが登場。つうか、なんで、相川下げるのよ。中山下げろよと思った。

だが、直後に、ハーフウェーラインのあたりから、横浜FCの小野がロングシュート。DFや前に出てきてたGK林の頭上を越えて、そのままゴール。逆転された。うがあ。まあ、小野が賢かったんだけど、林、前出過ぎだって。ていうか、何度目よ。勇気ある飛び出しで何度もゴールを防いでるのはすばらしいんだけど、もうちょっと安全を考えろ。

前のドームの試合では影を潜めていた横浜GK菅野の名人芸が見られたり、終了間際に再び裏を突く攻撃が何度かできたり、CKに曽田さんがヘッドに合わせてあと少しという決定的なシーンがあったり、ソダン大作戦の発動があったが、得点できず。負けた。

三原さんはいつになったら復活するのかとか、なんで田畑が出てこないのかとか、諸刃の剣であっても砂川のキープ力は必要だなあとか、デルリスの運動量やテクニックがよいので、次からはデルリス-相川の2トップがいいなあとか、上里がよくならないなあ、とか2万人も集めたのだから、勝たなくてはならなかったが、カズに得点を許さなかっただけ、ましか・・・、とか思った。

でもって、試合後、ドームの外は雷雨だった。福住駅に向かう途中、何度か光った。こわいよー。札幌ドームと福住駅を地下で直結させないようにしたのは、一体どこのバカなんだろうと思った。