開幕戦勝った。わーい。

ついにJリーグが始まった。例年と同様、開幕戦はアウェイ。きょうは鳥栖戦。自分はスピカスタジアムで観戦。鳥栖に15,000人も集まったようだけど、コンササポーターの応援の方が完全に勝ってたね。試合の方は、1-0でなんとか勝った。

スピカスタジアムで、コンサドーレの開幕戦観覧。すでに新しいレプリカシャツの人が多くいた。自分は、午前中、新調した眼鏡を受け取りにいったりしてたので、試合前に入手できなかった。

札幌も鳥栖も落ち着きがなくて、お互いじれったい試合だった。せっかくボールを奪ってチャンスなのに、ミスですぐに奪われたり、連携がうまくいかなかったり。

フッキも、相手が多くてもドリブル突破をしかけるなど、すげえと思わせるところもあったが、石井と噛み合わず、なかなか良いプレーができなかった。だが、後半に右サイドから20mくらいのFKを直接決めて、先制。(壁が割れてくれたラッキーもあるけど)これが決勝点になった。FKまでは期待してなかったので、うれしい意外。

後半は鳥栖の方が思う存分やってて、札幌としてはかなりピンチがあったけど、林がなんとか守りきってくれた。きょうのヒーローは林だろうな。

つうか、曽田さんが新居にやられ過ぎ。バックパスを奪われそうになったり、DFへのパスをカットされたりで散々だった。次は、池内がリベロに入りそうだな。

内容悪くても勝ち点3ゲット。開幕戦を勝つのって、5年ぶりだそうです。よかったよかった。内容が良くて勝てないよりは、ぜんぜんまし。

きょうのダメダメが、開幕の緊張からであって、次回からは落ち着いてプレーしてもらえることを祈る。

つうか、神戸・・・。

試合後、丸井今井に行って、Kappa様の新しいレプリカシャツを購入。かっこいい。わーい。ナンバープリントもしてもらいたかったが、2週間ほどかかるとのこと。来週のホーム開幕戦には間に合わないし、何より、その翌日から半年ほど仕事で沖縄で生活することになっているので、断念。札幌に戻ってから「12」をプリントしてもらうことにしよう。

せっかくコンサのJ1ロードが始まったのに、終盤までコンサのホームゲームを観戦できないのがとても残念。徳島とか愛媛とか鳥栖のアウェイゲームに行けたらいいな。

ていうか、アウェイのユニフォームもいいよなあ。ほんと、Kappaに感謝だ。