今シーズン終了

最終節は草津戦。

戦力外通告の田畑がスタメン、三原、徐がベンチ入り。堀井はベンチに入らなかった。あと、石井謙伍と藤田征也がベンチ入り。

試合開始早々、曽田さんのミスから失点。べつに動揺しない。さらに1対1で大ピンチになるが、林がキャッチしてセーフ。だめだなあ。だけど、直後にデルリスからのパスに清野が決めて同点。これで攻撃のリズムが良くなった。清野のポスト直撃の惜しいシュート。池内のフリーでのヘディング(ゴールネットを揺らすもオフサイド)。攻めてる間はいいが、守備が不安定。曽田さんのパスミスが多いし。

前半終了間際、デルリスが草津GK小島(おつかれさまです)と交錯して、負傷退場。すぐに「×」出たが、試合後のヤンツーさんのコメントによると、「大きい怪我もなく、ホームで勝ててよかった」とのことなので、安心。

でもって、デルリスに替わって石井謙伍登場。で、前半終了。

後半。小島がかなり遅れてくる。怪我したかな。

石井謙伍がやりましたよ。CKからのどフリーのヘディングを枠に外したり、1対1でのシュートを外したり、清野からのGKの前を横切るパスに反応できなくて、3点くらい損したが、4回目くらいでついにJ初ゴール。自分で打ったシュートを一度弾かれたが、それをゴールに突き刺した。わーい。まあ、その後も何度かチャンス外したが。

西谷に替わって三原さん投入。右サイドからの直接フリーキック。ぎりぎりポストの外に外れた。決まってれば、最高の置き土産だったが。あと、藤田がデビュー。来年楽しみだ。

試合終了間際、かなり攻められてピンチだったが、きょうは2-1で逃げ切った。砂川も1対1でGKに止められたりして、決定力不足が露呈したなあ。小島すごいけどね。つうか、謙伍。決勝点はよいけど、ハットトリック取れるくらい大きいチャンスが何度もあった。きょうの試合を4-1、5-1で勝てるようにならんと、まだまだだめです。

試合終了後、サンクスウォークが始まるまでの間、草津のサポーターに向かって「ざすーぱくさつ」のコールした。で、オーロラビジョンに今季の名シーン(砂川のオーバーヘッドがいちばんすごいな)が映される。

社長の非常に簡潔な挨拶の後、ヤンツーさん。来年に向けた3つの約束を上げて、来季はトップ3、J1を目指すことを宣言。

三原さんが着てたシャツに「I ♥(Love) 12」「ありがとう 10」のメッセージが。去年の怪我が、ほんとうに残念だ。堀井さんや権東など戦力外通告受けた選手にヤンツーさんが声をかけてたのが印象的だった。札幌を離れてしまう選手もこれからもがんばってほしいなあ。

さ。今年は終わった。天皇杯もない。うが。去年、怒濤の最下位だったチームが5位の目標は達成できなかったが、6位まで上がれたのだ。一時は3位だったのだ。ヴェルディとかヴィッセルや愛媛がやってくるので、厳しくなると思うが、なんか希望はどんどん膨らむのだよね。上里〜藤田〜謙伍の若手とか清野とか西谷とか。それに、来年はユニがアディダスからカッパに変わって、赤黒の縦縞のユニフォームが復活するようだし。

来年が楽しみだ。