ただでさえどん底だったのに不祥事でさらに深いとこに沈んだんだけど、きょうは選手もサポーターもすばらしかった。自分の街にコンサドーレ札幌というチームがあるということが、とても誇らしいと思った。
ことしも厚別は風が強い。天気はいいけど、寒い。久しぶりに厚別に来たなあ。
試合の1時間くらい前に、先日の不祥事に関して、役員から謝罪があった。センターサークルの中じゃなく、もう少しサポーターの方に来ても良かったんじゃないかと思うけど。
ピッチ練習が終わった、キックオフ20分くらい前。ゴール裏のサポーターが一斉にスタジアムの外に出る。がらんとしたゴール裏。サポーターの決起集会。そして、旗手を先頭にして、「俺達の誇り さあ行けよ札幌 俺達は歌うのさ 赤と黒がある限り」と歌いながら大行進でゴール裏に再入場。興奮した。札幌のサポーターすげえ。行進が終わった頃には、コンサドールズのパフォーマンスとかボールボーイのYMCAも終わってた。で、選手入場。
前半2分頃。左サイドから、クロスが上がって何かが起こって、ボールが水戸のゴールの中で転がっているように見えたけど、何が起きたのかよくわからなかった。喜んでるんだけど、まわりも戸惑ってる様子。センターサークルに戻ったので、ああ、得点したんだと言うことで、最初の爆発。オウンゴール。家に着いてから録画してたビデオ見て、西澤のクロスを相手のDFがきれいに自分のゴールに決めてるのがわかった。
水戸がGKのキックが、強い風に乗ってこちらのかなり深いところまで飛んでくる。一発で水戸の1トップのデルリスに届いて、ピンチになるカウンターが再三。コンサのDFがバタバタしてて、何度も危ない場面に陥ることが何度もあったけど、なんかすげえ神がかってて、無失点で前半を凌いだ。逆転されててもおかしくなかったけど、風下を耐えたから、後半は前半よりはよいかなと期待。ていうか、清野も2〜3回は決定機があったんだから、1発くらい決めてくれよ。
後半。守備が安定してきた。デルリスが徐々に怖くなくなってきた。
でもって、20分。上里が右サイドに開いた中山にパス。中山がうまくトラップして、そのままゴールに突き刺す。2-0。これで、もう勝利を確信。かなり感極まって、叫び、歌ってた。このあたりから半分泣いてたなあ。
清野に替わって投入された石井謙伍がすばらしい。デビュー2戦目だけど、いい感じでタメができて、攻撃のリズムが良くなった。いつ以来だろう、安心してみてられる試合って(草津戦は除く)。
ロスタイムに入ったら、砂川を中心にナイスな時間稼ぎ。ロスタイムに同点を許した徳島戦から成長したな。そして、タイムアップ。選手が挨拶に来てもなお「バモ札幌 行こうぜ我らとともに 自らのチカラ信じ 熱い気持ち見せて戦え」と歌い続ける。
そのあと、珍しく柳下監督からメッセージがあった。「チーム、スタッフ、フロントが力をあわせてサポーターが誇れるチームにする」というような感じ。ヤンツー最高です。
内容は良くなかったけど(とくに前半)、すばらしい勝利だった。勝たなければならない試合を、2-0というスコアで快勝した。感動した。ほんとうに感動した。不祥事で深刻な状況だけど、このコンサドーレとサポーターは、心底から誇れる。
2位と勝ち点差6だってさ。いやあ、きょうみたいな勝利を重ねればJ1昇格できるんじゃないかって希望が湧くじゃんか。とにかく勝ち続けろ。