鳥栖に0-3で惨敗

林・・・。曽田さん・・・。和波・・・。

ここまで最悪な試合も久しぶりだった。誉めるところが何もない。

1失点目。右コーナーのほうに来た球を林がペナルティエリアを飛び出して取りに行く。かんたんにクリアすればいいものを、ボールがゴールラインを割るのを待っていると、よりによって新居に奪われ、無人のゴールに簡単に決められた。完全に林のミス。

その後も、ずっと好調だった曽田さんが、きょうはめちゃくちゃ不安定。パスミスするわ、抜かされるわで、ピンチ連発。攻撃に関しては、風下ながら攻撃ではキープできる時間があったが、怪我から復帰した砂川の惜しいシュートや、ゴール前の混戦の鳥栖のDFが5人くらいいて押し込められなかったりして、0-1で終了。

いまの札幌なら、後半は風下だし、1点くらいリードされても追いつき逆転してくれるだろうと期待したが、後半に入って、鳥栖の選手2人に2点目をきれいに食らう。3失点目は、林が飛び出してヘディングでクリアしたのを受けた曽田が、ボールを奪われ、そのままシュートされた。3点のうち、2点が自ら与えた酷い失点だった。

中山はポストプレーで完全に負けるし、和波がキープするとことごとく奪われ、クロスはいつも通り精度が悪い。中盤でも簡単なミスで奪われては自陣深くまで簡単に持ち込まれる。デルリスは、まだ連携が悪い。ていうか、もう「移籍してきたばかりだから」とはいい訳できんと思うけど。相川、石井を投入して4人のFWで点を取りに出る作戦に出てもなお、得点になりそうな気配を生み出せなかった。ビジュすげえよ。ほんとに惜しいなと思えたのは、CKにどフリーの池内が頭で合わせて枠を外れたところくらいだったなあ。

それにしても、林。めちゃくちゃ不安定だった林を高原に替えるとかしてもよかったような気もするがなあ。勇敢な飛び出しというより、無謀だった。

きょうは、すげーがっかりした。意地でも1点取りにいこうという気迫が感じられんかった。おまけに試合終了直前に雨が降り出すし。こんなんで、来週水曜日の山形戦、土曜日の福岡戦に挑んでも勝てるとは思えんよ。だけど、これだけすさまじい勢いで見事に負けたから、かえって、いい方に向かったりして。