ポルトガルがPKでイングランドを下す [EURO 2004]

決勝トーナメント初戦ポルトガルvsイングランドは、
延長戦でも決着がつかず、PK戦の結果、ポルトガルが勝った。
イングランドは、ルーニーが前半途中で欠場したのが痛かったなあ。

試合開始早々、前半3分、ゴール前でポルトガルDFのミスから
オーウェンがボールを奪い、ゴール。

その後は、試合のほとんどの時間、ポルトガルがボールを支配。
イングランドはほとんど攻め上がれない。
ポルトガルはイングランドの2倍以上のシュートを放つも
なかなかゴールを割れず、後半39分CKから、
交代したばかりのポスティガのゴールでようやく追いつく。
イングランドはそれまでがんばって凌いでたが、
この失点はかなりあっさり取られた。

1-1の同点のまま、シルバーゴール方式の延長戦へ。
延長に入ってもポルトガルが攻勢。
イングランドはぜんぜん攻められない。
だが、前半はお互いゴールできず。

延長戦後半6分。ルイコスタがドリブルからミドルシュート。
みごとゴールに突き刺さり、ポルトガルが勝ち越す。
このまま終わるかと思ったが、
延長戦後半10分、ベッカムのCKからテリーが落とし、
ランパードが同点ゴール。

このまま延長戦が終わり、PK戦に。
ポルトガルが支配していたゲームを、
イングランドがなんとかPKに持ち越んだ。

足場が悪いのが災いしたか、
イングランド1人目のベッカムのシュートは枠のはるか外に飛んでいく。
これで、ポルトガル有利かと思ったが、
今度はポルトガル3人目のルイコスタが左に浮かせて失敗する。
5人では決着がつかなかったが、イングランド7人目バッセルが外す。
そして、ポルトガルGKリカルドが自ら決め、勝利。
開催国ポルトガルがベスト4に進出を決めた。

イングランドがポルトガルを倒すと予想してたが、
PKまでもつれ込んで負けてしまった。
試合内容ではポルトガルが圧倒していたから、妥当な結果かも。