EURO 2004はじまった。

なぜヨーロッパは日本と7〜9時間も時差があるのだろう。
また早朝まで起き続けなければならない。
きょうもイングランド-フランスが午前3時半からだし。

2002年の日韓ワールドカップと同じく、開幕戦は波乱。
ギリシアが開催国のポルトガルを2-1で破った。

ギリシアは相手の致命的な2つのミスを確実に得点して、
堅い守備で守りきった。
ロスタイムに1点は取られたが、もう勝負はついていた。

ポルトガルにとっては、かなり痛い負けだ。
残ってる試合がロシアとスペイン。
スペインは優勝候補。
スペインに負けたとはいえ、0-1。ロシアも決して弱くはない。

フィーゴ、ルイコスタら黄金世代は今回がおそらく最後のチャンスで、
しかも自国開催であるポルトガルに、決勝まで残ってほしいが、
けっこう厳しい道のりだなあ。

ていうか、
各チームのユニフォームなんだけど、
ナイキとアディダスは同じデザインの色違いなだけで、
個性がなくてつまんない。